すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2005-08-28から1日間の記事一覧

夏の終わりの神保町→秋葉日記

神保町で買った本を小川町のスタバやエクセで読みつつ秋葉原まで移動する、というのがおきまりのコースです。今日はスタバの靖国通りに面した席に座ったのですが、目の前の歩道で女の子がなにかのビラを配ってました。わずか2-3mの距離なのに、ガラスで隔て…

進化するような設計なのです

【ワシントン=気仙英郎】ダーウィンの進化論に対して、何らかの「知的設計」によって人間が生まれたとする「インテリジェント・デザイン(ID)」論が米国で台頭している。米国の一部の州教育委員会はこうした反進化論の考えも学校で教えるべきだとする指…

社会に存在意味はない

これは言及でなく、単なる紹介です。算術師の、なんだかそんなもの。 より 人生が無意味なら 社会に存在意味はあるのか?いやぁ、これだけ容赦なく書かれてしまうと、「にはは」と神尾観鈴のように笑ってしまうほかないです。とくに最後の、 これに反意のあ…

ひぐらしのなく頃に解(罪滅し編)

昨日半日がかりでプレイし終えて、そのあと先に終わらせてた友人Yとあーでもないこーでもないと議論してたら、1日が過ぎてしまいました。面白かった。罪滅し編については賛否両論があるようですが、まぁ、ぼくの判断基準では、今回も圧倒的に面白い。ひぐら…