すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2006-11-20から1日間の記事一覧

ちょっとちょっと

ほんとに発送されてしまいました。あわわ。 ところでアイオーデータの24インチ液晶モニタ「LCD-TV241XBR」ですが、とある操作によって1920×1080のドットバイドット表示が可能だそうです(via 価格コムの口コミ)。それはナナオの2/3程度という実売価格を考え…

ナノチューブテクノロジーとわたし

【テクノバーン】(2006/11/20 14:33)中東のシリアで紀元900年頃から製造が始まり1750年頃になって製造技術が失われた鋼材「ダマスカス鋼」に関して、製造にはナノチューブテクノロジーが使われていた可能性が高いとする論文が英科学専門誌「ネイチャー」に…

ありえないし

帰宅しようとしたら、また傘がなかったわけですが。えー??? 会社なので、誰かが間違えて持って帰ったんだろうとは思うんですけれど。でもなぁ、よりにもよって昨日買ったばかりのヤツを持ってかないでください……。マジ頼みます。まったく、少しいい傘はそ…

脳と意識と“水”

中田力さんの『いち・たす・いち (脳の方程式)』を読み終わったんだけど、またしてやられた。この本にも「脳」と「意識」の関連の話は、最後のほうにちょーっと出てくるだけだった。『脳のなかの水分子―意識が創られるとき』と同じじゃんか〜〜。結局『脳の…