すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

すっかりあれでしたが

takoponsさんからわざわざお知らせいただいてたんでした。

実は、おととい(3/3金)の夜もNさんと2人で飲んだのですが、「ブログをやりたい。」という話は出ませんでした。 私からその話題を振ることもしなかったので、まあいいんですけど。


んん、やはり風邪だったのでしょうか。風邪であって、治ったのなら、まぁよかったのかも?

弱みを握られてるつもりはありません。 というより、2年ほど前にNさんに貸した10万円をまだ返してもらっていないことが気になってます。 2年で10万円用意できない生活って、いったい何だろう?と素朴に疑問。 でも言えない。(それをココに書く意味はないけど。)


友人にお金を貸すときの基本は、返して貰わなくてもいい額を貸す、貸したら忘れる、だと思います。10万円も貸しておいてべつにどうでもいい雰囲気のtakoponsさんは、すごく優しくて慈愛に満ちた人であるか、またはお金持ちか、どっちかなんじゃないかとぼくは推測します。というかその両方か? なら最強ですが、でも文面から滲んでくるのは、少なくともいい人っぽいなぁ、ということですね。少なくともいい人とかそんな言い方ありか。

でも「Nさんと2人で飲んだ」って、どうも、takoponsさんのブログから伺えるNさん像は、あんまり2人で飲みたくないタイプの気がするのですが、きっと書かれていない部分で魅力的な部分があるんでしょうね。または(ry

なぜころ問答

http://leftovers.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%aa%e3%81%9c%e3%81%93%e3%82%8d%e5%95%8f%e7%ad%94

よい名前だなぁ。さすがだなぁ。


http://fragments.g.hatena.ne.jp/./laiso/20060311#1142007687

なぜ俺の名前が。ブックマークをしていないから?


や、

http://fragments.g.hatena.ne.jp/./laiso/20060308#1141751676

ここら見て、やっぱりマジんなってやってんのがあれなのかなぁ、と思いまして。みんな真剣つーより深刻なんですよね。倫理・宗教・法律は禁止したけどニュー・サイエンスとか宇宙論理は禁止してなかったんだけどなぁ。


http://fragments.g.hatena.ne.jp/./another/20060309/1141912202

しかしつくづくこの質問は凄い。去年の8月になされた質問であるにも関わらず、みちアキさんに絡んでくる人が、今もなお2週間に一度程度のペースでコンスタントに現れ続けているからだ。きっとみちアキさんは、はてなにいる限り一生、定期的にこの質問に関する応答を続けることになるのだろう。


それはいやなはてなライフですね。ぼく的にはこの問題は終わったっぽい。徳保さんにもOKいただいたし完治までとはいかずとも見た目健康風味に?

それと、zoniaさん。世の中には言っていいことと言ったら面白いことがあって、あと、アクセスが増えてるときに言うとめんどくさいことになるかもしれないことがあるんですよ。と思う。

「なぜ人をレイプしてはいけないのか?」

http://fragments.g.hatena.ne.jp/./nisemono_san/20060311/1142005172

おもしろい。でも「イケナイは倫理」なので、そういうことをとりあえず言わずに、あとぼくのあたまはちょっと違うぽいので、ふつうの人の脳エミュレータを使ったつもりで考えてみる。

ナゼコロの場合は、「自分も殺されたくないから」という答えが有り得るのだけど、レイプの場合はどうか? 一般的には、レイプは男性が女性を、するものだと思う。この逆というと、女性が男性を、なのか? それは、あんまり、どうなのか? 「別にいいんじゃないか」とさえ思ってしまうような気がする。

つまりたぶん、この問題は、男性側からは女性の気持ちになってまともに考えられる人がすくない。(現状、一般的にいって)力を持っている側がそういう状況なので、問題への対応があまり進展しないのではないか(自分が特に困ってない問題への優先度はどうしても低くなるでしょう)。で、レイプでも中絶禁止とかいう州法ができちゃう。非対称ってこういうことかと思ってました。「なぜ人のいやがることをしてはいけないのか?」あたりに置換しないと考えられないのだけど、それだと問題がずっと小さくなってしまうのだと思う。


余談。ナゼコロにおいて「自分も殺されたくないから」と答える人には、ちょっと不満がある。じゃあ、自分が殺されないような状況になったら、するのか? どっかの国の王様になったらとか、アリと人間くらいの戦力差があったら、ぷちぷち踏むのか? 他の理由だと思うんだけどな。

「なぜネタ元までアクセスしないといけないのか?」

↑いい加減やめろそれ。


経由経由ここ(200603-10)


ゴーマンな言い方すると、それは、そのネタがひとことで要約できる内容しか持ってないからですよ。「ああ、ラノベ度チェックね」で、一瞬で消費されて終わっちゃうから、ネタ元まで辿りつかない。ぼくのアレとかは、オリジナルを見ておかないと意味がない程度の濃さはありますからね。

あたたかな土曜日の神保町→秋葉日記

春で、びっくりしました。シャツと、薄いのだけ羽織って外出、神保町へ。高岡で漫画買って、グランデ行ったらなんだかサイン会で1Fから4Fまで階段が列でした。濃い、ああいうの。みんなカメラ持ってて、サインして貰って、握手して貰って、撮るのね。や、順番はどうだかわかりませんが。

三省堂寄って、徒歩で秋葉へ。途中でコーヒー飲んだり漫画読んだりとまったくいつもと一緒ですが、暖かいので歩くのが気持ちいいですね。とらのあなが改装してて6Fまでになってて、なんかもう、火事とかなったら大変そうなビルだった。古書同人誌まではあまりチェックしてなかったんですが、同じビルなら見てもいいか。でも値段がねー。あの値段なら自分で売りたいわ!とか、作家さんは思うだろうなぁ。

それからオープンした秋葉原クロスフィールドへ(黒須とか変換するなと思う)。2Fはまぁ普通のレストランとか。3Fはちょっと高級ぽい? 1Fはスーパーとか入ってました。まぁ隣はマンションだしね。2Fはラーメン康竜が入っててちょっとなんだかなぁと思った。仕切りとかありませんでしたけど、もうやってないのかな。「だし茶漬け えん」というところでお茶漬けを食べました(webが重くて開かん)。普通に美味しかったけど、ふつうにおいしかったけど……やっぱふつうにふらっと入ってカウンターでお茶漬けとか食うのはちょっと妙かもしんない、と思った。次はべつのとこ入る。


今日買ったもの。


龍屠玩偶 2 (BLADE COMICS)

龍屠玩偶 2 (BLADE COMICS)

パノラマアワー―吉川博尉短編集 (BLADE COMICS)

パノラマアワー―吉川博尉短編集 (BLADE COMICS)


龍屠玩偶は2巻で完結。なんか、本編より外伝の方がぜんぜんいいんですが……これはなんだろう。まぁいいか。この人の絵の魅力は女の子の暗そうな目だと思う。次も買うからストーリーはもっと頑張ってください。


試作品神話

試作品神話

オーツカ某はどこにでも寄ってくのなーと思った(なんにも知らないので印象で語ってます)。


Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

待望の? 買った。聴いた。どうなんだろう。もう何度か聴かないとわからないみたい。


HELLSING I [DVD]

HELLSING I [DVD]

やっと買った。アニメのDVDとか買うのフリクリ以来だな(アニメじゃないDVDも1枚しか持ってませんが)って前も書いたような。全巻揃える気とかはないので、次は少佐の演説の回を買おうと思います。