すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

共謀罪こわい

情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ) : 「共謀罪」、ついに審議入りも、何とも寂しい4・23銀座反対デモ


共謀罪の反対デモに100人くらいしか来ませんでした、という話。


はてな - 共謀罪とは

実行行為がない場合でも、現在刑の上限を4年以上としている犯罪について相談したり議論したりするだけで、『五年以下の懲役・又は禁錮の刑に処す』というもの。


お、自己言及的犯罪? 施行後は「共謀しようぜ」って言うだけでタイーホされちゃいます?

デスノートとか共謀罪の施行後は発禁に?

なぜころ問答のエントリに同意のレスしただけで共謀認定?


ええとなんだ。国民の1人として審議の行く末を関心を持って見守っていきたいと思います?


共謀罪 - Wikipedia

モニターの向こうに人はいないのかもしれない

さて、この週末の「作らせ隊の人当てゲーム」(こちらを参照)ですが、結局本人もオトリも現れず、盛り下がったまま終了と相成りました。まぁそれはそれで。「作らせ隊の人」は19日以来来訪していません。最後のセリフはこれ。

のんけ 『子供おつくりになりましたか?』


いやあ。あはは。まだつくってないみたいです。


で、ですね。20日のコメントなんですが、

774 『michiakiの中の人は頭悪い。「さあ、ゲームをしましょう」と言ったところで、他の人があんたの作ったルールに従わなければならないルールなんかないんだよ。
そんな事もわからないオンタンチンは、布団に潜って子どもを作るか、おなにーでもしてれば良いのですウケケ』

ululun 『774さん>あなたの言い方は非道いと思います。
確かにmichiakiさんは自分ルールを作って、それを来訪者に押しつけにした、のかもしれません(私には良くわかりませんけれども)
ですが、ローカルルールであったとしても、それを運営しているウエブログ内では有効である筈ですから、どのようなローカルルールであっても守るのが筋ではないでしょうか。』

通りすがり 『michiaki=ululunでFAケテー 自作自演乙』

ululun 『匿名の人に何を言われても怖くないですよ。
というよりmichiakiさんはオレにとってのアルファーブロガーさんなので、michiakiさんに失礼です。
michiakiさんも匿名の人がルールを守るだなんて考えず、ご自身がお作りになられたルールの中で楽しめる、と判断したコメントにのみ反応するなどして、同調圧力的な所謂「空気」を作れば宜しいのでは。』


これなんですけども、バラしちゃいますが、ここまで全部id:ululunさんです。「774」も「通りすがり」も(自作自演乙です)。確か10分ぐらいの間に連続して投稿されましたよね。わたしはコメントやトラックバックがあると携帯にメールが飛ぶ設定ですが、はてなのIDがある人はIPは出ないんですよ。774と通りすがりはIPが同一だったんですが、帰宅してログ見たらなんと4つのコメントが全部同じだった。


……メディアリテラシー!!(違)


で、どうしましょうか。わたしのブログを見に来てくださる方は、多少なりともわたしに好意的な部分はあると思うんです(ただ珍しいモノを見に来てる方もいらっしゃるかも知れませんが)。で、なんかわたしがいろいろいじめられてると、ちょっと、むむむ、と思うとか。でも今回のこれは、実はぜーんぶululunさんのイタズラ?だったわけですよ。

どうします? 怒り損? 怒り損だったって怒る? イタズラでよかった? それとも怒りの矛先をululunさんに向けます? でも、「誰が書いたか、ではなく、書かれた内容で判断する」だったら、別に誰が書いたんであっても怒っていいんだっけ?

そしてまた、次に来たら? もしまたみちアキを非難・難癖・誹謗中傷、その他いろいろな書き込みがあったら?

またululunさんかも知れないって疑う? こんどはるりあさんが匿名で書いたとか疑う? それとも、ホンモノ? それとも他のだれか? とりあえず「本物の非難難癖誹謗中傷だ」ってハッキリするまで怒るのを保留しておきます? でも、結局、最後までオトリかイタズラかホンモノかわかんなかったりして。そしたら結局「怒らなくてすんで良かったね」ってことになるかもしれない。

ていうか、じゃ、「作らせ隊」はほんとうにホンモノだったの……………??





あ、この書き込み全部がネタだったらどうしましょう。