すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

私たちのチュー

はてブ経由 : FPN-YouTubeの骨をiTunesが拾う形になってしまうのか


現在「403 Forbidden」になってるのでどういうエントリだったんだか不明。しかし思った。I(私)と来てYou(あなた)と来たら、次はWe(私たち)だ! そしてWeといえばWiiだ! きっと任天堂がWii発売後になんかそういう感じのサービスを開始するに違いないと確信する。よーしパパ今からWiiチューなドメイン押さえちゃうぞー、ってだれがおまえのパパやねん。しかし英語力の乏しさゆえTulipとTuesdayしかチューで始まる単語を思いつかなかったのでした。それどんなサービスだよっていうか。

またキタこりゃ

例の人からまたTBが飛んで来ました。またまた「無断リンク」リンク集です。

  • 「無断でリンク貼るなっての(怒)」と言ってはてなダイアリー内のURLを書く。
  • 自動トラックバックが飛んでしまう。
  • それを見た誰かが訪問してリファラーが残ってしまう。
  • 「無断でリンク貼るなっての(怒)」と言って(ry

しかもidトラックバックが多いので、まさに自分で無断リンクの拡大再生産をやっているわけなのですが。しかしこの構造をこの人にうまく説明できる自信がないんですよ。RSSリーダーやブクマのエントリページや検索エンジンの結果ページまで「無断リンクされてる」と思ってる人らしいからなぁ。

つうかね、これはネタなんだと思いたい自分がいるわけですよ。世の中にこんなにワケワカラン人がいるって正直認めたくないのね。なんか絶望的な気分になってきちゃうから。

うっとおしいので、シャクだけど個別対処する。例の人からTBが来たら、来るたび削除することにします。あまり自分のブログにそういうことしたくないんですけどね。

アッチ系にも萌えてほしい

まりねこ文芸館 : ガチ理系の真髄に萌えろ!

私「(しつこく)だけど、高校時代とかに考えなかった?人間どうあるべきか、とか、誰でも一度はそんなこと考えたり、人との関係で悩んだりするでしょうに」
某「(すごい勢いで)確かにそういうのもある、あるけど、僕らが生きてんのは、1メートルは1メートル、世界中、どこへ行っても1メートルな世界なわけ。1グラムは1グラム、世界中どこでも1グラム。1たす1は、2。これがもう、どこでもいつどんなときでも通じる、不変の真実なんだな。それが僕らの生きてる世界。人間の気持ちとか考えなんて、そのときそのときで変わっていくし、相手のバックグラウンドも全然違うんだから、あれこれ議論してもどっちが正しいとか、どうすべきとか導けないでしょ。だけど、人間がどんなに泣こうが喚こうが、1メートルは1メートルで、それだけは変わらんわけ。僕ら、こういう世界で生きてきてるんだよね」


まーた言ってジョシをたぶらかして! これだから理系はよ! もちろん「今までそうだった」から「これからもそうである」は導けません。これ当然よね?


ぼくは地上でいちばん原理主義的な宗教は「科学」だと思っている。教義はたったひとつ。「科学の法則は、いつでも、どこでも、絶対に変わらない」。もちろんそんなこと証明できるわけがない。しかし理系の奴らはこの教義をほんとうに心底信じ切る、疑いのカケラもなくその教義を生きることによって、月までロケットを飛ばしたりしちまうわけですよ。まったく、やってらんねぇ。でも科学の根本にあるのは単なる(しかし強烈な)信仰なんですよね。証明・証明・証明・証明って延々やってきても最後の最後に根底でそれらのすべてを支えているのは「信じること」だという。まぁ一般信者だとそこまで気にしないみたいですが。

私「(ポカーン)・・・ちょ、なんか今、私すごい感動したような気がする。え、1メートルは1メートル?」


気がするだけですからっ。ぼくの見るに、このジョシは「すごい勢い」で「よくわからん話」をされて一時的混乱状態に陥ってるだけですね。そういう時って相手のことを「なんかすごいのかも」って思ってしまったり、する(そしてなんか契約させられてしまったりする)。

某「それが不変の現実なわけですよ。なんか、文系の人って言葉とか観念だけを弄くりまわしてるって感じがする」
私「いやいや、そういうところはある・・・っていうか、私、今の言葉に感動したよー、へー、ああそうか、そういう世界観なのか・・・」


あああああ。アッチ系(彼岸系?)にも萌えてくんないかぁ。あ、男はいいです。

神保町→秋葉日記

神保町へ餃子を食べに。毎週餃子を食べた報告を聞かされるほうもどうなんだと思うけれど、以前はメイドリフレへ行くたび報告を聞かされてたのだし、ていうか毎週秋葉に行く報告を聞かされてるわけだから、まぁいいのか、と思った。今日は海老ニラ餃子定食にしてみたのですが……おいしい、けど、これではなんだかシュウマイだ……。次回からはまた普通の餃子にしようと思いました。

本を買って秋葉方面へ歩く。と、閉館した交通博物館の横で、作務衣を着て自転車に乗った人が通った。作務衣だ。しかし自転車はロード(レース用のドロップハンドルのあれ)だ。しかもヘルメットまで被っている。これは、新しい?と思った。その後メロンブックスに入ると、その作務衣の人がラノベを漁っていた。靴はベルクロのビンディングシューズだ(解説:レース用の自転車は靴とペダルを固定できるようになっていて、脚を引き上げるときにも力を掛けられるのです)。外に出て自転車を見るとカンパニョーロのペダルだった……ような気がする。また見掛けたらよく見ときます。とらのあなは新しいビル(本店)のオープンに向けて1号店も1F2Fの売り場の配置変更中みたい。あといとうのいぢ氏のとら専売同人誌は品切れになってました。品切れ、って書いてあるくらいだから増刷するんだと思いますが。


さて今日買ったのは、すくなめ。


しおんの王(4) (アフタヌーンKC)

しおんの王(4) (アフタヌーンKC)

神園九段カッコいい。しおん可愛い。そして話は結構展開してて、なんだか将棋以外の部分が多くなってます。


あとm1dy氏のCD『FREEDOM』(ジャンル:スピードコア)と、『こどものじかん』2巻の交換カバーが付いてるってことで、コミックハイ!を買いました。