すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

なァんかブクマされすぎじゃねーノ?問題

昨日のエントリとか、「よんじゅうブクマァ? ないないない。ないよ絶対」みたいな感じなんですが。急にエントリの質が上がってきたとか有り得ないし。んー?(首をひねる) じわじわ見てくれてる人が増えてる、掛けることの、はてブユーザーも増えてる、の結果が、なんかキャズムでも超えたんかなー。

って、ブクマしないで!ってのはやっぱり有り得ないし(いや、されればふつうにうれしいし)、でも衆目に晒されるんならもっとマジメに書かなー、ってもの変だし。ふつうに今までどおりに行く、つもりなんだけど、ブクマされたようなエントリを見てアンテナに入れた人とかは、まぁそのうちがっかりするだろうなー、とか思うわけですよ。なんかね。あまり期待するなと。そう申し上げたい。いやぜんぜん期待なんかしてませんよ?って言われたらそれはそれで淋しいですが。

世間様の基準と自分の感覚がズレていくのは怖いことだ。あまりズレると言葉が届かなくなってしまう。なんどもなんども「この程度のエントリでブクマされすぎ…」と思うとしたら、それは自分の感覚の方を補正するべきなんだろうと思う。ちょっとはへへーんとか思ってもいいですか。