すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ブクマ数カウンタ

本日、「はてなブックマークカウンター」の提供を開始いたしました。はてなブックマークカウンタは任意の"ウェブサイト全体"の被ブックマーク数をカウンター画像として表示する機能です。


ということで、早速取り付けてみました(右上)。意外と多いですよ。数打ちゃ当たるって奴ですね。とかあんまりはしゃいでるとはしごたんに「ブクマ数はブログの質を保証しない」ってエントリを書かれそうだ。(もう書いてたっけ?)

あるサイトの被ブクマ数を手っ取り早く調べたい場合は"http://b.hatena.ne.jp/bc/"の後ろにURLを付けてブラウザのアドレス欄に打ってみれば出ます。 http://b.hatena.ne.jp/bc/http://d.hatena.ne.jp/ とか。はてダ全体で70万ですか。

わたくしほどのブロッガーともなれば98%が引用でできた記事でブクマを集めることすら可能なわけですが

タイトルは冗談です。昨日の「長文コメント」エントリについてすこし書いてみようかと。なんかブクマコメントでどうするのどうするの言われてるので。ってもどーもこーもねーですし、って感じではありますけれど。

このところ「俺はαブロガーとは違う」的な発言が多くて、PCのハードとソフトの話だとか、これはあげとかないと、とかほどほどにねとか正直鬱陶しいですよ、なmichiakiさんですが最近何を読んでも何を書いているのか(何を言いたいのか的にも)さっぱりなんですが。

そんな発言、したっけなー? どの記事がそう読めるんだろう。まぁいいか。しかしよく読んでるよなー、と思う。自分なら読んで鬱陶しいようなブログは最初から読まないし、間違ってそういうエントリを見てしまったら途中で読むのやめます。そういうふうに振る舞うことも可能であるのにわざわざ自ら読むことを選択してるのは、まぁ好きで読んでるんでしょうね。怒るとアドレナリンが出て気持ちいいのかも知れないですし。(好きで読んでるのではない、rssリーダーから削除する方法を忘れてしまったとか、毎日うちのブログの要約を提出しないと妹の命はないと脅されてるとかだったらご愁傷様です)

「何を書いているのか(何を言いたいのか的にも)さっぱりなんですが」については、わからないというその事実をそのまま受け止めればいいだけのことかと思います。説明を要するような内容なら最初からそれを書こうとしているはずで、つまり既に書かれてあるものがそれ(言いたいことを伝えようとした結果)なのです。それを見てわからないならもう仕方ないんじゃないかと。「さっぱりなんですが」という人が大量にいればやりかたを考え直しますが、実際の所は、何が求められているのか、どう読まれてるのかもはっきりしない状態で、手探り試行錯誤を繰り返しつつもこの日記へのアクセスは徐々に増えているのです(もちろん「ブログを見る人」の全体数が単に増えてるだけとか、そういう可能性もあります)。何が書かれているのか(どう読むべきなのか)はむしろここを読んでる他の人にお訊ねになってみてはどうかと思います(ここのコメント欄を使ってもいいですし)。

というか、AはダメBはダメCはダメDはダメ、じゃなくて、Xが読みたい、と書いてくれた方がこちらにしてみれば何倍も参考になるんですけどね。あれダメこれダメでは現状やってる試行錯誤と大差ないので。ただしリクエストがあっても書くことを保証するものではありませんが。

TV見てないのにTVについて書くな、とかは、あまりにも馬鹿らしい言い草なんでどうしようかと思ったけど一応触れておきます。ここ10年くらいはTVは見てませんが、それ以前は見てましたし「あのひとはいま」みたいな番組も見ました。最近はそういう番組が存在しないとか、最近の「あのひとはいま」系タイトルの番組は中身が視聴者参加型クイズやスポーツ中継になってるとかだったらエントリを修正しますが、ぼくの勘ではたぶん、その手の番組は変わらずに存在して内容も10年前と大差ないのではないかと思ったので書いたんですがどうですか。