すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スマホの本体サイズはどの程度がよいのでしょう

中国製スマホのXiaomi Mi3を買って1週間くらい? 気に入って使っております。5インチFull HDディスプレイは美しい(シャープ製またはLG製のいずれからしい)。

しかしやっぱり、本体サイズは大きいですね。片手で持ってブラウジングする程度なら大きな問題はないけれど、フリックで文字入力をするときなどは持ち方が不安定になるので気を遣います。あと、右手で持って親指で画面の左側をタッチしようとするとき、指の根元が画面右端に触れてしまい、誤操作となることもあります。また、「上位階層に戻る」的なボタンが画面左上に配置されているアプリがありますがこれもタッチするのきつい。しかしなぜかXiaomi Mi3は「戻る」ボタンと「メニュー」ボタンの位置が一般的な端末とは逆になっており、本体右下をタッチで戻れるのでこっちを多用することになるかも。

さて話は変わってiPhone 6ですが。普通サイズと大きいサイズの2種出ると言われており、普通のほうのディスプレイサイズは4.7インチ、大きいほうは5.5インチってことになってます。出回り始めてるケースやモックアップを測って得た本体サイズ、4.7インチ版はMi3より一回り小さいらしい。横幅はMi3が73.6mmに対し、iPhone 6の4.7は約67mm、5.5は約78mmだとか。4.7インチ版ぐらいがやはり手頃ですかね。多くの場合これにケースを付けて運用すると考えられるので、そしたら5.5インチ版とかけっこー厳しいのではーという気がいたします。


発売間近のiPhone 6とみられるモデルのサイズがよく分かる比較写真が流出 - GIGAZINE

写真がいろいろ。正面からのデザインがほとんど5/5sと変わってないこともあり、写真だけ見ると大きさがよくわからないですね。側面が丸くなってるから持ちやすいのかな。

でも気になる記述がありました。

この写真を見る限り、やはりカメラのレンズがテーブルに接している模様。

写真を見ると、レンズ周りが本体から少々飛び出してます。ああ、ナントカには勝てなかったよ……みたいな感じ。出っ張りかー。美しくねーなー。ジョブズがいたらこんなの許しただろうか。机の上に置くとバイブの振動でガタガタいうiPhone。どうかなー。まぁお前らどうせケース付けるんだろ?ってことですかね。あ、それとももしかして、噂の背面カメラ用の広角やら望遠やらのアタッチメントが出るってこと? それなら許した。