すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

日本通信の10GB月額2980円SIMの残念なところ


安!と思うでしょ。でも日本通信ユーザーとして一点注意喚起しとかんといかんと思ってエントリ書くことにしました。

日本通信bモバイル「Platinum Data SIM」の注意事項について

http://image.yodobashi.com/etcobject/100000001002526808/M0000006075.pdf

お客様間の公平を確保するため、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近 3 日間の通信量の合計が 1GB(1,000MB)以上)に対して、速度を制限する場合があります。


どこの会社のSIMもこのパターン、3日で1GBで速度制限、っての多いですけど、それが1ヶ月10GB使えることになっても変わってない。つまり、10GBを使い切るには毎日コンスタントに333MBを使う(か1日で10GB使う(笑))しか方法がないのです。今月前半あまり使わなかったから後半取り返すぜ〜!とかはできない。だって取り返そうにも今日は500MB! 明日も500MB!ってやったところで明後日は速度制限ですもん。

「速度を制限する場合があります」。"場合があります"とか言ってるけど、日本通信さん、キッチリ制限してきますからね〜。

ぼくこの前のKindleのカドカワ祭りで漫画買いまくったんですよ。そしたらなぜかiPhoneのKindleアプリが律儀にそれ全部モバイルでダウンロードしてくれてて1日で1GB突破。翌日から速度制限。気づくまでiPhone壊れたかと思ってた、遅すぎて。実測したら50Kbpsくらいしか出てませんでした。日本通信の速度制限はハンパないよ……。3日経って喪が明けるまでメール以外使い物にならなかった。

そのあとすぐこのアプリ入れて、毎日使い具合をチェックするようにしました。いやーもう、二度とあんなのゴメンだもの。

通信量チェッカー

通信量チェッカー

  • InnoX Co.,Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料


このSIMの制約を解ってて買う人には問題ないし、データ通信を安く提供してくれるのはとてもありがたい。でも、日本通信さんにはちょっと考えて欲しいなぁとも思うのです。