すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

5分前仮説はなぜ5分前なのか

世界五分前仮説 - Wikipedia


スレタイが面白かったのでちょっと書きたくなった件。

第一にまず「感情論抜きで論破できる?」って問いかけてるということは、感情論でなら論破されるとこの人は考えてるんだろうか。それで、感情論で論破ってなんだ?(笑) 「だーかーらー、そんなのありっこねーの。バッカじゃないの?」って聞いてプルプル震えて何も言い返せないようなのが感情論で論破されたってことなんでしょうか。どんなのがそれなんだか知りたい。

第二に、別にこの説って論破したくならない(笑)。論破欲が沸かないというか、「うん、そういうこともあるかもねー」程度の話だと思う。


世界五分前仮説については、スレ中で誰かがゲームに例えてたのがわかりやすかったです。

ドラゴンクエスト5の中の世界の人たちは自分達の世界に数百年の歴史があると思っている
けれども実際はゲームが開発された1992年以降の22年の歴史しかない。
俺らの世界も同じようになっているかもしれない。

つまりドラクエを思い浮かべればいいわけだが
ドラクエの世界の住人は
おまえらが電源を入れた瞬間に誕生して
村人Aとしての記憶をもってそこに存在しているし
町も城もモンスターも、そこに歴史があるまま誕生する


てことなわけだよね

そう。ぼくらの世界もそういうものだったとしても誰も気づくことができない、ということ。しかしこの説は創造者である神を導入しやすくなっちゃうんだけど、5分前仮説で遊ぼうなんて人たちは神とかいないと思ってる率のほうが高そうな気がする(主観)。もちろん、この世界は初めはなにもなかったところにポンと突然今の世の中みたいのが完成品として湧き上がる、という法則を持っている世界だった、としてもなんの問題もないと思いますが。

今世界が生まれたとして
おまえの記憶には5分前から時間を計っていた、という記憶があったらどうするのだ?

お、これはぼくの考えてることと近い。いいと思います。第三に「なぜそれは5分前なのか」ということ。

なぜ5分前なのかというと、ぼくらは5分も前のことを正確に覚えていられないからです。本当は5分前ではなく、3分前仮説でもいいはずです。2分前でも1分前でもいいはずだ。そうやってどんどん、世界創造の瞬間を追い詰めていく。

では1秒前ならどうなのか? この世界は1秒前に創られたということはあり得るのか?

瞬間、ってのはふつうは一瞬、「幅のない時間」のことを指すんですが、人に一瞬ってどのくらいですか?と尋ねると、多くの人は数秒間と答えるらしいです。そのくらいの間なら、人は集中して、連続した意識を保つことができる。人間の"一瞬"には実は幅がある。

意識を集中して瞬間を見つめることでぼくらは「その瞬間には世界創造はなかった」という記憶/事実を手に入れることができます。2014年11月25日20時00分00秒には世界の創造はなかった、この世界は2014年11月25日20時00分00秒に創られたものではない、ということを2014年11月25日20時00分01秒のぼくは覚えていることができる。1秒前の記憶は確実な記憶です。世界は1秒以上は継続している。世界は5分前に創られたのかもしてないし5年前かも3分前かもしれないけれど、少なくとも1秒前ではない。こうしてぼくらは「世界創造のなかった1秒間」を手に入れることができる。ぼくの「現在」が連続している間は、世界はその期間内にいきなり創られたものではない、とぼくは言い続けることができる。

でも5分後の20時05分くらいになっちゃうともうあやふやになっちゃうんですけどね(笑)。たしかに20時00分00秒にこの世界はいきなり創られたのではない、だってぼくが見ていた、はずなんだけど……みたいな。メモ取っておけばいいのかな。でもメモごと世界は創られちゃったのかもしれないし。

そんなふうで、この世界が5分前に創られたものでないと証明することはできないですが、世界はある特定の一瞬、例えば2014年11月25日20時00分00秒に創られたものではない、と言うことはできる。むっちゃ意識集中できる人ならこの5分間は世界創造はありませんでした、って言えるのかもしれない。ぼくには無理ですが。