すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

まだ投票で消耗してるの?

「不正選挙」をスパムで絶叫する修(生活の党)さん - Togetterまとめ


同じ内容のツイートをあちこちに大量に送りつけてるらしいです。

で、さて、同じ日に同じ投票所で投票して、一方の衆院選は投票率50%、もう一方の市長選は投票率76%だったら、これは確かにおかしいですね。なにかがあるのだろうと思っても変ではない。


熊本県の衆院選投票率は50%。熊本県天草市長選の投票率は76%。選挙は12月14日同日に行われた。 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

熊本県の衆院選投票率は50%。熊本県天草市長選の投票率は76%。選挙は12月14日同日に行われた。

同じ投票所で、衆院選だけ投票しなかった人が26%もいる?

いるわけない。衆院選は、低投票率を偽装した不正選挙。票がどっさりと捨てられている!?


でもこれよく考えると、前者は県の投票率で、後者は市の投票率ですよね。県の投票率が50%だからってすべての市の投票率が50%なわけはない。市長選が同時にある市は投票率が高く、というか市長選の投票率とだいたい同じになり、そうでない市はたぶん低くなるでしょう。ただそういうことなんだろうと思うな。

そう思って続きを読んでいくと……

流石に上天草市と熊本県全体の比較だと差が大きすぎるので、上天草市のサイトにいって速報見てきました。


ちょ、自分で記事の途中で主張ひっくり返すなや!www

ttp://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/r/4603.html

市長選速報 得票数合計18875。 そして

ttp://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/aview/29/4520.html

衆院選速報 小選挙区18917 比例区18900 上天草市だけでみると投票数に差はあまり見られないので上天草市だけが熊本県内で特に投票熱心だった とでも思わせるつもりですかね?


最初は投票率に差があるのはおかしいと言っておいて、後になると投票率に差がないのは工作があったせいだと言っている。なんなのーん。ひとつの記事の中でくらい主張に整合性を持たせましょうよ……。

小選挙区の有効票は16991票 比例区の有効票は16652票 市長選では有効票で18875票 仮に市長選と衆院選が同数票投票されたとして、衆院選の方だけ1割が無効票?へえええ? 市長選の数に合わせて白票追加計上してるんじゃないですかね?


確かに、無効票の割合が大きいのは気になります。が、同じ日の同じ投票所で市長選と衆院選の投票率に差があるということのほうがずっと考えにくいので、これは何らかの理由で実際に無効票が多かったと考えるべきでしょうね。決して数合わせのために白票を足したわけではなく(笑)。

大人になってからのハシカは重症化する、って話のように、多分小中学生の頃にムーを読まないで育ってしまった人が大人になって陰謀論とかに触れると重症化するんでしょうね。ほんと、手のつけようがない。もっともそんなのただの運にすぎないとも思うので、そのこと自体を責めるのは酷な気もしますが。