すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone 6 Plus用バンパー買った


iPhone 4のときでしたっけ。本体の周りをぐるりと金属の帯がおおうデザイン、それがアンテナも兼ねてるつって、Appleすげえと盛り上がったものの、いざ発売してみると手で持つとアンテナ感度が下がるというクレームが続出。そしてAppleは金属に直接手が触れることを避けられる「バンパー」をタダで配るという対応を取るハメになったんでした。

そのとき初めて、スマホの「ケース」ではなく「バンパー」という形の製品が世に出たように思います。フチに沿って側面をカバーし、ケースと異なり背面はおおわない形状。iPhone 4のバンパーはカラフルなものが数種類発売され、いろいろ取り替えて本体と合わせる楽しみができたんでした。

しかしひとつ問題が。バンパーは付け外ししてるうちにだんだんゆるくなってくるんですね。Apple製バンパーはiPhone 4上部のイヤホンジャックのところが少し伸びるようになって、それで本体にハメ込むんですが、何度もやってるうちに伸びたのが戻らなくなってくるわけです。

そんなところに出てきたのが、このCAZEのバンパーです。こいつは全く伸びません。硬質プラスチック製です。こいつは英語のオーの字になっておらず、シーの字のように一箇所が切れています。そしてその切れてる部分に別パーツをパチンと嵌めこんで留めるわけです。なのでApple製やサードパーティ製のようにゆるくなったりグラグラしたりということは皆無。外れそうな気配はみじんもありません。

……というのを重宝しておりました。そしてそれの6 Plus用がやっと出ましたということで買ったんですよ。長い前置きでしたね。こいつ、以前にもまして本体にフィットするようになっており、相当ピッタリ本体に押し付けてからでないと別パーツで留めることができません。一旦付けるともう外すのが面倒なレベルです。だからケースいろいろ持ってんですけど最近ずっとこれです。

いちおう厚さ方向はiPhoneよりあります。なので、平らな場所に落とす限りでは、前面や背面にキズは付かないはずです。手触りはツルツルではなくサラサラな感じ。シリコンケースみたいにもう少し手に吸い付く感じがあるといいんですけど、多分素材的に難しいんじゃないかと。

とても良い製品なのですが、お値段がもうちょっと安いといいなぁと。本体が極めてシンプルな製品なので、パッケージの豪華さが異様に目立ちます。あと前面背面に貼るフィルムとかスマホ立てとかオマケも付いてる。そんなんいらんから半額で売っていただけると大変ありがたいと思います。