すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

風邪ひき

年に1度は必ず風邪をひくのですが今年もやってきました。春か秋、要するに季節の変わり目にひくのです。

木曜くらいからなんか調子悪いやねーと思ってたんですが金曜午後になって悪化。会社抜けてドラッグストア行って薬買ってきて飲んで、それで今日はもう1日ダウン状態でした。食事兼ねて1回飲み屋行ったくらいで戻ってきた(酒っていけないんでしたっけ?)。

熱と鼻水、そしてくしゃみと咳。めっちゃ体力奪われてて部屋の中の移動も結構しんどい感じ。明日1日おとなしくしてたら治るだろうか。月曜にまで持ち越すとちょっとまずいんですがね。


ところでこんなネタが。

笑うと世界が違って見える。脳研究で判明 : ギズモード・ジャパン

表情は感情の結果ではない、原因だ。

…と唱えたのは19世紀アメリカの偉大な心理学者ウィリアムズ・ジェームズです。いいことがあると人は笑う。笑うことで喜びを感じる。いいことと喜びの間には笑顔という身体性のワンクッションがあって、これはリバースもできる、という考え方。

NYMagがこの考えを裏付ける最近の研究を紹介していて、へ~!となりましたよ。


笑え、ってぼくら教わりますよね。いろんなところで。そんなつまんなそうな顔してっと運が逃げるぞとか言われる。それらはただの言い伝えではなくほんとにそうだという。ぼくらは楽しいから笑うのではなく笑うから楽しいのです。

まずビックリしたのが、シワ取りボトックス注射で顔の筋肉が硬くなった女性は、脳内の感情の動きまであまり活発じゃなくなる、という研究です。


こりゃ女性は注意ですね。どのくらいの人がボトックス注射してるのかは知りませんけど。

病は気からとも言うし、よくなったつもりで過ごしたら治りますかね。明日はさすがにちょっと外出しないといけないのでまたもらってこないように気をつけないと。