すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

涼しい部屋でゲーム

ミクシィ「モンスト」イベントで謝罪「想定の甘さと運営の未熟さ」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
2015.08.03 「モンストフェスティバル2015」にご来場いただいたみなさまへ | モンスターストライク(モンスト)公式サイト


現場は惨状だったらしいですね。果てしなく続く列。何時間も並ばされ熱中症で倒れる人。何台もの救急車。少なすぎる運営スタッフ。そしてスタッフに怒声を浴びせる人たち。まき散らされた汚物等々……。

 スマートフォン向けゲーム「モンスターストライク」のファンを対象に、入場無料で開催。午前11時すぎには、会場から数百メートル離れたJR京葉線海浜幕張駅付近まで待機者の列ができた。2万人以上が入場できずに引き返したとみられるという。


2万人が入れないって見込みが甘いとかいうレベルなんだろうか。総数はどのくらい来たんだろう。まったく炎天下ご苦労さまです。ぼくはそんなニュースを横目で見ながら、涼しい部屋でイカが泳いだりするゲームをやっておりました。課金もないです。

いや、ぼくもこの週末はちょっとだけ外に出たんですよ。でももう無理。昼にならないうちから「運動するな」の熱中症情報ですもん。歩いてるだけで汗だく。iPhoneも使ってていいのかわからんくらい熱くなるし。上野公園で台湾フェスみたいのあったらしくて屋台料理とかいろいろあったようなんですけど見送りました。真夏じゃない時にやって……。

でも、ソーシャルゲームとコンソールゲームの違いを考えてしまいましたね。いつかはイカのゲームも課金アイテム来ると思ってますけど、初期投資としてWii U本体は必要だけど、ゲームは5000円ちょっとじゃないですか。それで毎週なんかアップデート来てずっと遊べる。冷房効いた家で。ソーシャルゲーム、なんでこのクソ暑いさなかに何時間も並ばないといけないの? いや、いけなくはないんだけど、限定アイテム欲しさに並ぶ行為をおかしいともなんとも思わないメンタルってやっぱちょっと変なんじゃなかろうか?と思います。それで、お詫びはまたゲーム内アイテムでしょ。会社側痛くも痒くもないし。ほんとなんか、麻薬とかパチンコと同レベルの規制すべき中毒なんでしょうね本当は。