すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

反対デモの2

830の件について書くのはこれで終わりにしたいけど今回は書いてしまう。


元のツイートを探してくればいいんだけど面倒なのでやりません。誰か左派の、「真面目にやってる若者とそれを冷笑する人たち、ふつうの人が見たらどっちを支持すると思う?」っていうようなツイートがありました。

ぼくは、この人はなぜこういうツイートをしたのだろう、と考えました。だって、ふつうの人は冷笑する人を支持しないだろう、ってこの人は言いたいわけですよね? だったら、ほっとけばいいんです。ほっとけば、左の支持が増えるんです。あえて右派の誤りを指摘して姿勢を正させる必要はないじゃないですか。利敵行為です。

この人は、本当に右派に正々堂々と戦って欲しいのか(あるかなー)、右派が目を覚ませば左派になると信じてるのか(ちょっとありそう)、もしくは、冷笑に実際効果があり、仲間たちの気持ちがゆらぐので冷笑を止めて欲しいと思ってるかの、どれかなんだと思いました。たぶん最後だろう。

ぼくは冷笑キャラなんで今後もまぁあまり態度変わんないと思います。

あと、真面目にやってんのを笑うなっていいますけど、その真面目の内容が、B29を竹槍で落とそうってやつだったり、新興宗教の妙ちくりんな儀式だったりしたら、笑いますよね? 笑っちゃいけないんだろうけど笑いますよね。そういうのもあるっしょ。


そして、人数の話ね。12万、35万という数字をガチで信じてる人が多すぎる。これ、非常に危ない。「移動中の人を数えていない」とか「延べ人数」とか、もし自分が反対陣営だったら到底納得できないような屁理屈を使って、自分自身を騙し、かつその騙したことに気づいてないわけです。これほーんとカルト。目を覚ませよ、と思います。もともと無理なものをできるはずと信じて追い求めていくところから今回のデモが始まってるので、騙し(騙され)やすい傾向はあるのかもね。