すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

台湾の地震

朝方なんかすこし揺れたような気がして目が覚めたんですが、たいした地震じゃないなと思ってまた寝ました。

起きたら台湾でマンションが倒壊してた。ほんとに横倒しになってた。揺れたあれってまさか台湾の地震だったの?って思ったら違くって、茨城かどっかが震源でした。そりゃ台湾の地震で東京が揺れたら台湾とか海に沈んでるわな。

台湾の南部の被害の映像、TVのニュースのキャプチャなどがどんどんタイムラインに流れてきて、いまこそ東日本大震災の恩返しを!みたいなふうに盛り上がってる人が続々と出てきました。ぼくもヤフーから1万円寄付しました。

でも今回の地震、ぶっちゃけて言うとそんな大したもんじゃないですよね。日本赤十字社が今回の地震用の寄付受け付けてないのもそういうことなんだと思う。建物倒れてたりして見た目は派手だけど、あれは一部の不法建築だけのことで、そんな大騒ぎするほどのもんでもない。そもそもM6.4とかでしょ? 恩返しができてよかった、と数に数えるほどではない。

ま、そうは思っても寄付したんですけどね。台湾好きだし。ちょっとでも役に立てるならいいじゃんってだけです。ただみなで「寄付しなきゃ!」みたいな雰囲気にはしなくてもいんじゃね?って思ったんでした。