すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ツバを吐く動画


これはちょっとインパクトあった。先日のフランスのニースのテロで、トラックを運転していた犯人が射殺された現場がいまどうなっているのか、という動画。

夏らしい爽やかないい天気ですね。そして射殺現場はゴミが積まれている。石ころ、ゴミ、空のペットボトル。人々はわざわざ来て、ゴミを投げ、憎々しげにツバを吐きかけていく。女性までツバ。

呪いに相当するものなんでしょうかね。お前などは底の底の地獄へ行けばいいという。

でも、この動画が見られてよかった。サッカーの選手、ジダンでしたっけ。試合中になんか言われて頭突きして一発で退場になったこと、あったじゃないですか。そんな、言われるだけでそこまでの怒りを与えられる言葉って、日本にはない。いったいどんなことがあったらそんなに怒ることができるのか、想像もできない。けれどこの動画の中ではふつうの人たちがすごく怒っている。公衆の面前で、犯人とはいえ死人にツバを吐きかける。どうだろう、日本人は、死刑になるような人間が相手でもそこまではしない気がします。

それでこの動画をまた、テロリストの出身国の人たちが見たらどのような気分になるだろう、というのを想像したいのです。想像したいのだけど、とても無理。そこまで複雑で深い人生経験はぼくにはありません。