すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

デレマスVR


PlayStation VR用のソフトですね。PSVRまだ予約できてないんですけど、これは買ってしまうかもしれないなー。ちょっと体験したい。

多分に実験的要素の多いソフトだと思います。アイドルマスター(シンデレラガールズ)に出てくるアイドルのライブを、まるで会場に自分がいるかのように体験できる。ダウンロード専用で2,480円で、3曲しか入ってない。

ゲームやアニメでアイドルやアーティストのライブがあっても、これまではそれを見る目はカメラ視点だったんですよね。いろいろ切り替わったり、寄ってみたり引いてみたり、パンしてみたり。でもこのソフトは違う。客席視点。客席から見ることしかできない。それってつまんないのでは?って一瞬思っちゃいそうですけど。

でもみんなライブとか行ったことあるから、客席からステージを見るとどういった感じなのかって知ってるわけじゃないですか。その、身体に刻み込まれている記憶の力を借りて、架空のキャラクターであるゲーム中のアイドルに強力な実在感を与えるってテクニックですね。

実際、デモ映像見るとおおお……って思いますよこれ。リアルだ。VRで見たらさらに強烈だろうなぁ。音響もライブ会場っぽい感じの加工になって実在感に寄与してますしね。これデレマスやってる人見たら泣くでしょたぶん。ほんとにそこにいるんだもん。


で、せっかくVRなんだからこう、ステージ上で30cmの距離からなめまわすように見たいよね、ってそういうのはやらずに。アイドルですからね。でもそういうのやるソフトも絶対出てくると思いますけど。もしくはこれのデータ抜かれて以下略。