すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ポケモンGO Plus買った


各地のポケモンセンターとかストアとか大行列だったらしいですけど、Amazonであっさり注文できて、当日中に届きました。何日か使ってみた感想。

写真だとバンドになってますけど、購入時は裏面はクリップが付いてます。クリップとバンドは取替式ですがドライバーが必要。まぁバンドは使わないなと思って仕舞いました。

iPhoneとのリンクは簡単です。認証とかない。iPhoneから登録機能を呼び出してGO Plusのボタン押せばつながる。説明書読むまでもないですね。本体はLEDが点滅するボタンがひとつあるっきりで、電源スイッチすらないし。ただしこれ、ポケモンGOプレイヤーが大量にいるところにいくと切断しまくりです。1分も持たずに切れる。まぁそういうところで使うグッズではないので問題ない。

それで、これで歩きスマホはしなくてすむかっていうと、どうも難しいですね。画面見ながらでもGO Plusは使えるのでやってみたんですけど、どうもポケストップ回せる圏内に入ってからの反応が遅いのです。しばらくしてから振動することが多い。ポケストップが複数固まってるところの近くを通るときとか、ぎりぎり届くところを通るときなど、GO Plusだよりだと取り逃す可能性があります。

電車に乗ってる時に使うと、線路沿いのポケストップに反応してブルブル振動しますが、たいてい「遠すぎます」で取り逃します。たまーに取れる。しかし乗ってる間中ポケモンGOの画面睨んでるのではなく、Twitterとかしながらうまくいけばアイテムも取れる、くらいの考えでいるならまぁいいかも。

うちのように家ポケストップがあると使い勝手がいいです。5分すると振動してまた回せるよと教えてくれるので、ゲームを起動しっぱなしでポケストップの色が戻るのをいちいちチェックしなくてすみます。

ポケモンはあまり捕まりません(笑)。コラッタですらよく逃げられる。レアとかほとんど無理なんじゃないかな。捕まえる気があるときは画面見てたほうがいいです。ただしGO Plusはポケモンを逃したときにも経験値が25入るそうです。

で、個人的にお得だった話なんですが。タマゴを孵化させるのに歩く必要があるじゃないですか。でもあれゲーム起動しっぱなしで置いとくと、実際には歩いてなくてもGPSブレでちょっと歩いたことになってるんですよ。一晩で数百mとかですけど。でもGO Plusが来たので会社の就業時間中もバックグラウンドでゲームを動かすことが可能になりました。そしたら、結構歩いちゃってるんですよね。といっても8時間で3-4Kmなんだけど、それでも毎日の通勤で歩く距離を考えたら相当なものです。どうもうちの会社の立地はGPSブレが激しいようです。これからはタマゴ孵化が捗る。