すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

此処こそ世界の中心、私の叫びこそ愛。


なんかベストセラーの小説、タイトルがパクリだって時点で
もう相手にする気もないけど、白血病ネタだったのね。

ふーん。

で、骨髄バンクに登録するドナーの数が倍増してるそうで。

おめでたいことだ。



3年ほど前、骨髄移植手術をやった。もちろん提供者側。

骨髄バンクに登録していたら、しばらくして白血球の型が
合う患者が見つかったという連絡が来た。
コーディネーターと面接をして、移植の意思があることを
伝えた。そこからはこんな感じ。

・血液検査。(ドナー登録時2回やるので、3度目)
・家族、コーディネーター、医師、弁護士立会いの下で、
 移植の最終同意書にサイン。ここからは引き返せない。
・職場や上司や客先に了承を得て仕事のスケジュール調整。
 (だが患者都合で何度か予定日変更があった)
・入院先の病院で担当医師と面接、血液検査。
・入院先の病院でまた検査。
 血液、尿、身長体重、肺活量、胸部レントゲン、心電図。
・いよいよ手術。
 1日目(木):午前入院、午後検査
 2日目(金):午前手術、午後安静
 3日目(土):一日安静
 4日目(日):午前退院
・入院先の病院で術後の面接、検査。

最初に連絡来てから終了まで3〓4ヶ月だったろうか。


日本の骨髄バンクは、患者とドナーとが会うことはない。
金品を要求するドナーとか、金品で釣る患者とか、
美少女にしか提供したくねぇ、ってドナーとか、
いるからだと思う。感動の対面!などはない。

移植手術の成否も、その後の患者の様子も、
なにひとつドナーには知らされない。淡々と全てが終わる。
たしかなんか、図書券もらったっけかな?


この項続く(ぉ