すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

かなりいい関係と思うんだけど

昨日の日記につきまして、
「恋愛関係でないと書いておきつつ、続く文章を見ると
 それに近いものだと示唆しているようにしか見えん」
とのご意見を賜りました。(ごめん、そうかも)


ということで、ちょっとフォローしてみたいと思う。
どの辺がそういう関係と、違うのか。


まず、お互いに、相手に依存・執着・期待等していないということ。
そもそも2人とも、1人でもあまり困らないタイプだと思う。
たまたま今、気が合うから一緒にゲームやメッセをしてるだけで
「この人でなければならない」という理由などは、全然ない。
ぶっちゃけて言えば、替えが効く相手である。
(替えを探すのは面倒かも知れないが)

次に、お互いに、関係を続ける努力等もしていないということ。
もちろん全くしていないわけじゃないけれど、
少なくともそれは苦ではない。無理なことは何もしていない。
関係を続けるためにどちらかが遠慮したり頑張ってみたり、
そういう事態になったら、というか事態になるまえに終わるだろう。
楽しいことのために苦労する必要なんてないからだ。


例えば、空港の出発ロビーで出会った旅行者同士みたいなもん?
目的地が違えど、向かう国が同じならきっと話も合うだろう。
場に漂う奇妙な高揚感。
行きずりだからこそ、気まぐれに振る舞われる優しさにも裏はない。
で、いずれは「それじゃ!」程度の簡単なお別れ、でお仕舞いだ。
(連絡先とか聞くのは野暮に違いない)


そんなもんだ。
今の関係は、長くは続かないような予感はあるんですよ。