すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

占星術

占星術についてちょっとだけ語ってみよう。
どのようにして生まれたときの星回りが人生に影響を及ぼすのか?


車が走っている。タコメーターの針が振れる。
ここで針を指でグッと動かしたところで、車速は上がりはしない。
車速と針の振れは同じ要因(エンジンの回転)を通して
間接的な関係にあるものだからである。

占星術もこの例と似たようなものだと思う。
太陽が月が惑星が、電波をゆんゆん飛ばして
人様をコントロールしようとしている、わけではない。

星々の運行も人間の営みも、元を辿れば同じ力の源から、
大宇宙パワーだかなんだか知りませんけれども、
とにかくそういうモノによって動かされているはずである。
なら、星の動きをつぶさに観察すれば人ノ事もわかる筈…
という思想である。


占星術は、まえにちょっと齧った。
縁で、ある月刊誌の星占いコーナーを1年半ほど担当した。
某社のイベントに占い師として出たことも3回ほどある。
免許とか、いらないからなぁ(ぉ

でももうほとんど星の詠み方は忘れてしまった。
過去の話です。


本当はちょっとオカルトミーハー、精神世界オタクなのである。
ただこっち系(あっち系???)の人はあまり好かん、
というかほんとうにヤバそうな人が多いんだよー。
なので、友人は別の方面から調達することにしている。