すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

RO×MoE その2(システムはこんなとこが違う)

■種族は4種類
正式名忘れました。「人間ぽいの」「エルフぽいの」「でかいの」「ちっこいの」がいます。うちはちっこいのです(見りゃわかる)。Y師匠は人間ぽいやつw それぞれ男女別があり、顔と髪型と髪色を5種類くらいずつだったかな?から選べます。種族間の性能差は1割もないんで、基本的にはどれ選んでもいい仕組みです。ただーし、使って初めてわかったんですが、「ちっこいの」は道で他種族にぶつかると必ずはじかれますw 自分よりでかい他の3種族が道を塞いでると通れません。店で買い物したり共闘してても押されて行動しにくいです。そういうのが気になる人は考慮したほうがいいかも。でもモーションは各種族で違う実装がされているものもあるようで、ちっこいののモーションは可愛めですw まぁお好きなのをどうぞということで。

■死ぬとどうなる?
MoEでもHPがゼロになれば死にます。さて、するとどうなるか。復活の魔法でも使えるプリ様がそばにいればいいんだけど、現在のソロ主体のMoEではまず無理で、セーブポイントに戻ることになります。そこから、霊体になって自分の死体を探しに行き、見つかったらルートします。これで復活。ペナルティはありません。ただし、どうにも遠くに出かけてしまった時に殺されて死体が見つけられないとか、こちらが霊体でも見つけて攻撃してくる敵がいて近づけない場合(墓場など)は、死体をセーブポイントまで取り寄せてもらうことになります。この場合はランダムで2つ程度のスキルが若干下がります。

■お腹が減るんです
MoEでは空腹になったら何か食べ、喉が渇いたら何か飲まないといけません。空腹・渇き状態ではHP等の回復が遅くなります。死にはしないと思いますが。この「じっとしてても腹が減る」があるために、ROのようにログインしてずっと座ってチャットしてる、というわけには行かず、店に食べ物を買いに行ったり、あるいは動物を狩ってきて肉を焼いたり、ということが必要になります。ただ、初心者のうちは無料で食べ物飲み物をくれるNPCがいるので、頼りっぱなしになります。食費は低レベルのうちは結構馬鹿にならなかったりする。

■装備は壊れます
MoEは武器や防具に耐久度があり、使っているうちにだんだん与ダメが減ったりアーマークラスが落ちたりします。耐久度がゼロになる前に修理をしなくては完全に壊れてしまうんですが、修理をしても耐久度の上限は以前より落ちることになっていて、結局最後は壊れます。だから鍛冶屋はおおはやりです。町中で「剣作りまーす」と叫んでいても速攻申し込まないと数秒で〆切になってしまうことが多いです。

■必要なものを必要な時に
鍛冶屋おおはやりにはもう一つ理由があり、NPCから武器防具を買うとかなり高いんです。そして、ドロップをNPCに売るとすごく安い。とはいえ武器防具は壊れるので買わなくてはいけない。食べ物も、店で買うと高いから人から買う、あるいは自分で取ってこなくてはいけない。ところでここにまた問題があり、持てるアイテム数も銀行(倉庫)に置けるアイテム数も、ROに比べて非常に少ないんですね。すると、何でも取っておくということがしにくくなり、必要になった時点で購入、いらんものはどんどん売却、というのが一般的になります。

■でもそのくせ現在は…
なのに、露店システムがかなり馬鹿なんです。もう、ここは明確にだめw 単にトレードを拡張しただけのような扱いになっています。誰かがある露店を見てると他の人は同じ露店は見れない。露店も看板がなく(出すスキルはあるようなんだけど…?)、中を見てみるまで何を売っているかわからない。その上、3Dでキャラ同士が画面上で重なっていることが多くてなっかなかクリックしにくい…って感じで、現状はぶらぶら露店を見て回るなんてほぼ不可能な状況です。ここは絶対改善してもらわんと。今は広場は売ります買います作ります作ってくださいの声が常に飛び交っているような状況です。

うーん、もしかして全て「プレイヤー同士の交流を促進する」システムとして意図的にやってるのかなー。それにしても露店だけはなんとかして欲しい、ほんと。