すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

RO×MoE その3(狩り)

その2を書いたのはそうとう前で、3では戦闘について書こうと思ってたんですが、なんとなく間が空いてしまいました。さて。


ROの大きな欠点の一つは「何をやるにも狩りをしなくてはいけないのに、狩り自体が単調」なことだと思います。狩りが簡単なことがライトユーザーの取り込みにつながっているのだし、単調なのが必ずしも悪いというわけでもないのですが(わたしも、南で臨時でペア組んだプリ様と、何かに憑かれたように5時間休憩なしで廃屋にこもってしまったことがあります)、「今日はなにしよっか」「う〓ん、……とりあえず狩り?」というような、かったるいなぁ的空気はいつもあったように思います。

レベル上げも、お金を稼ぐのも、新しい頭装備を作るのも、クエストも、全部狩り。そして終わったあとは効率と経験値と獲得アイテムでしか語られない狩り。


MoEの狩りは楽しいです。単調ではなく、毎回気を抜くことができません。まず、ROとの大きな差は、あえてAIと呼びますけど、敵モンスターのAIが種類ごとに違い、同じ種類でも個体によって違ったりすることです。

例えばライオンでも、最初は逃げるけど途中で逃げるのをやめて戦うやつ、こちらが追うのをあきらめるまで逃げるやつ、死にそうになってから逃げようとするやつ(死にそうになると足も遅くなるので無駄なんですが…)、最初から最後まで逃げないやつ、なんかがいます。そして、逃げないやつと戦っていると、さっきこちらが追うのをあきらめたやつがこっそり近づいて来てて後ろから襲ってきたりして、まったくうまいというか。

先日、ムトゥーム墓地というところでスカルパス(いわゆるスケルトンですね)を狩っていました。その時、見慣れぬ黒いガイコツがいたので、親玉?と思って仕掛けたら、どうもやっぱり強い。逃げようかなーと考えたそのとき、3体の白い(普通の)ガイコツがサッと飛び出してきて、黒の前に1体、わたしの左右の後方に1体ずつと、正三角形のかたちに取り囲まれました。この時はゲームながら「やばい!狩られる!」とゾクっとしましたね…。当然逃げました。スカルパスよりは足は速いので、立ち止まってヒールをしていると(走りながら魔法を使うと効果が下がるのです)、やや離れたとこでガイコツ達がキョロキョロし、そして「ミツケタゾ」って感じでこっちに走ってきます。そしてこちらも逃走。なんどか繰り返してもあきらめてくれそうにないので、隣のマップに逃げました。さすがにマップを越えてはきませんので。

しつこいと言えばオルヴァン(恐竜)もしつこいですね。しかもこいつはプレイヤーとほぼ等速。後ろからガンガンつつかれながら数分にわたり追いかけっこ、なんてこともあります。


戦闘そのものもROとはだいぶ違います。わたしがそうなので近接職について説明します。まず驚いたところなんですけど、オート攻撃ができるメイン武器のディレイが非常に大きいのです。数秒、という感じです。だいたい戦闘は、そのメイン武器のディレイの間に各種の技や魔法を使う、という感じになります。

12/17のSSを見てください。画面下に並んでいる10個が攻撃用の技(右3個は回復魔法ですけど)のアイコン、右の10個が攻撃や防御のステータスを上げたりする魔法や戦闘中は使わない魔法などです。わたしの場合は、下の10個を全部パッドに割り当てています(PS2のパッドをコンバータを介してUSBにつないでます)。右の10個はテンキーに当てています。このへんも、人によって異なると思うのですが、ゲーム内の操作のほとんどを好きなキーやパッドのボタンに割り当てることができ、カスタマイズの自由度は相当高いです。

戦闘時はほとんどパッドのみを使用します。敵をターゲットして戦闘開始、こちらのHP、スタミナ、MP、自分にかけたステータスUP魔法の残り時間、敵のHP、PTメンバーや周囲の敵の状況、これら全てを判断して、大ダメージを与える技を使うか、スタミナを回復する魔法を使うか、攻撃力UPの魔法をかけ直すか、ターゲットを解除していったん退却し回復に努めるか、などを決めます。ROと違ってこちらは敵味方ともけっこう攻撃の空振りが多く、それも毎回戦闘の展開が異なる要因となっています。

そして、MoEの戦闘を奥深いものにしている、そのひとつが盾です。MoEでは装備しただけでは盾は役にたちません。ガードはアクティブスキルなのです。敵のモーションを見て、かかってくるな、と見えた瞬間にガードを発動します。うまくガードできれば被ダメは劇的に減ります(ガードのモーションや効果音がまたイイんですよね〓)。もちろん盾もスキル制で、上位の盾ほど被ダメが減るわけですが、スキルがないのに無理に上位の盾を装備しても(するだけなら可能)ちっともダメージを減らしてくれません。


こんなふうで、とにかくMoEは戦闘がアツイんです。単なるHPの削り合い、勝てるやつには勝てるが勝てないやつにはまず勝てない、というのと違い、やりかた次第で格上の敵に勝つことも可能。それがMoEの狩りです。攻撃や防御の組み立てかた、パッドに割り当てるコマンドなど、ここはかなりやり込み要素があると思います。

そして近接職以外はどうか? ウィザード、アーチャー、銃使い、ペット使い、サモナー等々。未経験なので残念ながらなんとも。あ、Y師匠が最近(プリースト兼)ウィザード兼サモナーですけどね。どうなんだろう。とりあえずMoEでは、回復魔法でも破壊魔法でも召喚魔法でも、魔法はなんでも使うには触媒がいるので、そのお金がバカにならないとは聞いてますが(ナム 対人も未経験なのでそのへんはあゆさんの日記を見ていただくとして。