すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

生きていてもいいですか

新成人へのアンケート「自分の“時価総額”は?」で、いちばん多かった答えが「0円」だったそうです(2位が100万円、3位が1000万円と1000円)。それは、あれなのかなぁ? 日本人によくある、へりくだって見せるふりをして、だれかに「エー、ソンナコトナイヨー」っていって欲しい気分。アンケートのときまで、そんなの発揮させなくてもいいのに。でも、自分の価値が0円なんてことがあるでしょうか。それは、いてもいなくてもどちらでもいい、世界にとってとうめいな存在だってことですよね。

わたしは、思います。0円? おまえは負債じゃないのか。どちらでもよくはない、いないほうがいいんじゃないのか?

地球上で生産される食料は、実はすべてのひとが生きていくのに充分な量があると聞きました。なのに、なぜただしく配分されないか? 誰かがひとより食べすぎていたり、肉を食べたいがために家畜の飼料になっていたり、加工されて贅沢品・嗜好品になったり、あるいは単に捨てられたりしているからですよね。そうして、1日に1万人以上のひとたちがこの世界で餓死しています。

弱肉強食は、数として弱>強でないとなりたちません。わたしはたぶん、ただ生きているだけで、何人ものひと(おそらく発展途上国の)を踏みつけにしている。命の重さがみな均しいなら、世界全体の幸福の観点からわたしはいますぐ死ぬべきです。

「いや、平等じゃない。わたしの人生はほかより価値があるんだ!」と胸を張っていえるようならよいのですが、ええ、とてもとてもそれは。いつでも取り替えのきく、努力の必要もない楽な仕事でひとなみのお給料をいただき、目的も展望もなく、何も創らず、何も残さず、ただ消費するだけ。そして、わたしがいるだけで、ある人とその家族を継続的に傷つけている。

ほら。わたしの生を肯定する材料はなにもありません。

それじゃ、なんで生きてるの?と問われますと、死ぬと悲しむ人が2人いるからかなぁ、という感じでした。両親です。子を亡くした親は、死因がなんであっても、残りの人生を悔悟のうちに過ごすことになるんじゃないかと思うんです。それはよろしくないかなぁって。まぁ、こうやって「ひとのせいにする」のもよろしくはないんですが。

でも今日、(仕事中に)ぼんやり考えていたら、だれも悲しませずに死ぬためのよい方法を思いついてしまいました(ぉ あ、そんないますぐ実行したりはしませんから、どうか警察に連絡してプロバイダーからわたしの住所を聞きだして止めようとか、しないでくださいね。これは単なる考えごとです。だって祐巳の妹も決まってないのに死ねるわけないでしょう?(笑) ほんとうにやるつもりなら、思わせぶりな書き込みなんかしてないでこっそりいなくなりますよ。だれかに止められたらめんどうだから。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HVB1/