すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

雑記k

うちみたいに、わたしとはなにかー? なんてのを考えはじめると、必然的にウィトゲンシュタインにいきつくわけです。さいきんはMoEもやってないし、ROをはじめる前のように、本読む日々が戻ってきてます。(マリみては、イン ライブラリーをまだ読めないでいる(笑))

で、論理学や哲学の本をもとめ、かなりひさしぶりに神田神保町へ。

おー、なんか、いいな。本屋自体は以前と変わってないけれど、コーヒーのチェーン店がいっぱいできてて、買った本をゆっくり読める。3軒もハシゴして飲み読みしちゃいました。うちなんかにはほんとうに向いた街になってた。

子供のころ、はじめて神田のおおきな書店につれてってもらい、一生かかっても読みきれないほどの本・本・本の山を見たとき、「世界は知りつくすことなんてできやしないんだ」と一瞬で理解して、うれしさでいっぱいになった。今日は、そのときとおなじ幸福感を、ひとときとり戻した。いまはもう逃げてって、胸の内にはないけど。いつでもそうなれるんだって、しってるだけでも当面はじゅうぶんです。