すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

光学パワーで突破しましょ

どうもワイヤレスマウスだと、クリック後にPCが反応するのがワンテンポ遅い気がして、有線マウスを買ってきました。ロジクールのMX510。このアマゾンの妙に熱い商品紹介を見てください。

“ 究極の光学パワーで突破せよ。精確で遅延のない究極のマウス。ロジクールがマウスの精確さ、性能、そして美しさの基準をまたも引き上げた。ロジクールの MX510は、高解像度・高フレームレートで、すでに信じられないほどの性能を持っていたMXオプティカルエンジンを、さらに改善したエンジンを搭載している。この革命的な800dpiセンサーは、毎秒5.8メガピクセルを処理することができ、15Gの加速度に対応する。” 云々。どうです、買いたくなりませんか。もっとも、MX1000(世界初、LEDの代わりにレーザー採用のワイヤレスマウス)の箱には「さらば、光学式」みたいなコピーが書かれてるわけですが(笑)

で、実際どうなのかというと、キビキビして反応がいいです。形状も手にフィットして持ちやすい。電池ない分軽いしね。しかし、そして、パンヤは予想通りスライスするように(笑) やっぱり今までは、マウスの反応が遅いからちょっと早めに押してたんでしょうね。ていうか? ふつーショットはキーボードでやるものなんでしょうか。うちは打つ方向変える以外は全てマウスなんです。