すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スローゲーム、する?

メールゲームというものがあります。TRPGの歴史とかそのへんから語り始めると面倒なので、大幅にかいつまんで言えば「人力MM(O)RPG」です。数百人とかそれ以上のプレイヤーが、自分のキャラクターのとりたい行動を「メールで」ゲームマスター(群)に送り、それらを読んだマスターがゲーム世界の大きな流れを決定し、各キャラクターごとのストーリーを作ってプレイヤーに返信する。この繰り返しでゲームが進行していきます。(メールゲームという言い方自体は、特にRPGに限定したものではないです)

「ブラッドオペラ」というメールゲームがこれから開始されようとしているのですが………。

キャラクター登録料  6000円
1ターン会費      2400円
1ターン1ヶ月で、全10ターン

……いや、値付けの是非をどうこう言う気はないんですよ。面白いものを提供できる自信があるんだろうし。しかしですね……PSPとソフト2本買えますが、どうなのか。というかMMORPGを10ヶ月2アカウントやれますが、どうなのか。しかも今回はeメールでなくリアルメールでのみ受付らしい。

自分(のキャラクター)が登場できるライトノベルを読める、と考えると、まぁ、アリ?なのかもしれないけれど(所詮は脇役だけどね)。でもやっぱり、これってどうなんだ〓〓〓〓〓〓!!って言いたくなってしまうのでした。


ちなみに30万円!のスペシャルコースもあって、ラノベ作家の人がマスターになり、スペシャルなキャラで参加でき、スペシャルなストーリーが提供されるそうです。RMTOK!みたいな感じかなw