すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ろぼっとさん原則

春日堂・しっかり日記でネタバレとして“続き”に書かれた部分を読んで考えたことなので、直にレスするのはやめてこっちに書きます。

夢のない話ですが、三原則にロボットを従わせる必要があるのなら、ロボットに知能と自然言語解釈能力を与えてから三原則を教える、というまわりくどいことはたぶんしないと思います。きっとハードウェアによるインプリメントになる。だって三原則の一条は二・三条とちがって、「ただし」なんてついてない無条件の命令だもん。独自判断や解釈誤りが原因で、制作者の意図どおりの行動をしないことがあっては困ります。

それにおそらく、ロボットが自然言語による命令を受け付けるまで進化する前から、三原則は守ってもらう必要があるので、そう考えるとやっぱりハードで実装だと思う。自分が危害を加えようとしてる対象が人間と認識されたら強制的に割り込みがかかるみたいな感じで。

つか、現在の自動車だって、見方によっては三原則に従おうとしてると思います。ボンネットやバンパーも対人事故を考慮した構造になってきてるし、ブレーキで止まるけどアンチロックもついてるし、丈夫にできてるけど事故の時はわざとフロントが潰れて中の人間を守ったりする。だから、んー、あとは喋るだけでいいんじゃないかと(笑)。