すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

つまりさ、大航海時代Onlineはダメなんじゃないかな?ってこと。

ぜんぜんやってません。ごめんなさい。


例によってキャラメイクで「ちみっちゃい」やつを選んで始めました。ところがですねー、MoEの「ちびっ子」エルモニーはよくできてたなぁと思うんだけど、GVOのちっこいのは全然だめなんです。ふつうの等身のキャラクターをそのまま縮小したような感じなので、他のキャラとのバランスがひどい。まるで捕まった宇宙人のようです。

動かしててだんだん気分が悪くなってきたので、削除して作り直そうとしました。そしたら、「1週間は削除不可」とのこと。あら。サーバあたり2キャラなんですが、実は最初に作ったキャラの名前が気に入らなくて、おなじ「ちみっちゃいの」で2キャラ目を作ったあとだったんですね。というわけで、放置中。

でも、もうやんないかもしんないなーという予感。“大航海時代”を名乗りつつ、「航海」の部分の作りが超ヌルいんですよ。航海というからには、てっきり仲間を募って海に出るもんだろうと思ってたんですが。

・1人=船1隻。5人で海に出れば船5隻。
・洋上では「人間」はまったく表示されない。
・洋上では、船のマストの上に「吹き出し」が出て他の船と会話する。
・船が砲撃を受けると、マストの上に「くるくる回る☆」が表示される。

以上の状況を素直に解釈すると「港で人間→船に変身(変形)するんですね」となります。(ただし変身シーンは未実装) これに気づいてしまって、やる気が失せました。要するに「特定マップ上では人が船の形で表示される」というだけかと。

新大陸を発見するよろこびなんて、人生に一度あるかないか(たぶんない)のもので、MMORPGにはなじみにくいんじゃないかと思った。実際の航海とか、もーのすごく気合いと粘りと時間が必要なものだろうけど、「近くの港まで行こうと思っても15分“も”かかる」という言われようじゃ、やっぱり、何かがうまくいってないんじゃない?って感じます。


新しいジャンルにチャレンジするという気概は買うけど、買えるのはそこだけかなぁ? 大手だから容赦しないですよ?w