すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

善意の行く先について

クリックで救える命がある。
ここをリンクして「皆で押そう!」って言ってるサイトがいっぱいある。1クリックで1円がスポンサー企業からNPO団体に寄付されるらしい。けど。

The Hunger Site
こちらは1クリックで「1 cup of staple food」、主食1カップ。たぶん1円以上な気がする。(だって1クリック1円のバナー貼ってるひと全員に教えて回るのめんどくさいんだもん)

1クリック1円のサイトを毎日訪問しているひとはすごい。そして、わたしはほんの時々しか寄付はしないけど、その合計はとっくに、1円の人が一生かかっても寄付できない額になってるはず(1円のひとが一生1円なわけでもないと思いますが)。なーんかこう、もやもやしたものが残る。寄付なんて、できる人がすればいいだけのことなのは間違いないんだけど。

善意は素敵です。わたしが寄付をするときは善意ではなくて免罪符を買う感覚なので、善意から行動できる人がうらやましい。どうかそれがさらにいいほうに向かいますように。

1円と1カップと両方押せばいいのか。もっと押したい人はこちらへ。