すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

わたしはタバコは吸いませんが

http://www.hatena.ne.jp/1112844482
「初めから理解する気がない人」は、自分がそうであることを知らないし、指摘されてもなお気づけない。この質問者さんの戦いは絶望的なものに見えてきて、応援したくなります。

個人的には、ほんとうに悪なら禁止しろと思います(愛煙家の方には極論ですが)。現在のような「禁止せず、でもタバコの箱にその害を延々説くようなやりかた」は分裂症っぽい気がします。箱に「タバコの害」の写真まで入ってる国もあるようですね。

飲酒と比べるとどうか? 酔っぱらいは酔っぱらいであるゆえ話も通じないので「仕方ないなぁ」感が漂うのですが、タバコの吸い殻をそこらに捨てる人は酔っぱらいではないわけです。冷静に、捨てている。たとえば朝の駅のホームで禁煙時間である旨のアナウンスが流れる中で、吸って、捨てる人。これを見るとやっぱり、どうかしてんじゃないのかとちょっと言いたくなります(おそらく、「酔っぱらいではないのに話が通じない人」なんだろう)。そんな後から決めたルール知らんもんね、というつもりなのかはわかりませんが、これはルールであって、マナーじゃないので、守らないといけない。そういう人が目立ってしまうので、愛煙家は不利な感じですね。

わたし自身もたとえばギャルゲーをやるですとかマンガ読み過ぎとかそういう(あまり世間様に誇れない)趣味を抱えているわけで、それ禁止!って言われたらなー、というふうに置き換えて考えてみることはできると思う。ギャルゲーとタバコを一緒にすんな!って愛煙家の人に言われたらどうしよう(笑)。