すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

『あけおめっ!』

『俺様キングダム』を見ない理由は、「けなす」という行為に関わるいろいろ(するのも見るのも)をできるだけ避けたい、と思っているからです。他のけなす系ページもなるべく読まないようにしてます。けなすのって簡単じゃん? いや、建設的にけなすのは技術だと思いますよ(たぶん、俺様キングダムはそうなんだろう、と思う)。でも「ただけなすばっかり」だってそれなりに面白い(人目を引く)記事は書けるんですよね。何も残らないような、言いたい放題の。わたしの頭の中にそういう言葉が飛び交うことはあるし、けなす blogをうっかり見てしまうとハマる自分がいるのも知ってる。このことを良くないと感じるけど、そんな自分を変えるのは無理だ、ってのもわかってる。だからせめて、そちらへ進めはしなくとも、けなす側でなくてほめる側をなるべく向いていたい、と考えてます。

ほめるエッセイと言えば、わたしにとってはよしもとばななさん。彼女の小説は、一時、売ってるものほぼ全部読んで、読むのがなくなった。だけどなんか、どれ読んでも同じっぽい……と思って、さいきんは読んでないです。でも、彼女のエッセイはいいですよ〜。ほめまくりなんだ、なんでも。こんなにほめるかっていう(笑)。しかも、ほめかたがうまいんです。食べものに関するエッセイならほんと美味しそうでそのお店に出かけたくなるし、ミュージシャンをほめるエッセイならその曲を聴いてみたくなる。というところが買われて本のオビに推薦文書かされまくり?なんでしょうけど、あんまり多いので近頃はすこし安っぽく見えちゃいますねー。

あー、だからスタパ斎藤さんの書くものも大好きですよw でも最近始まったスタパさんのblogは、他の媒体の記事と書き方も取り上げる物もまるでおんなじなんで(笑)、これblogにする意味あるんだろうか……ってちょっと思っちゃってますけど。

ありゃ、2人のことけなしてます? いけませんねw


さてやっと本題w かずみ義幸さんの『あけおめっ!』*1を買いました。どんなに話が面白くても女の子がかわいくないマンガは読まないことにしてるんです。だから浦沢直樹さんのマンガは読まない(笑)。かわぐちかいじさんはそもそも女性が出てこないことが多いのでときどき読みます(笑)。ホームページ見るとわかるけど、かずみ義幸さんの描く女の子はとてもカワイイです。うーん、愛があるな、と思う。『松本ドリル研究所』はけっこうヤバイですけどw

『あけおめっ!』は巨大ロボットの出てくるマンガ。いやーうまいなー。すっごいダイナミックだ、絵もストーリーも。少年マンガ読んでる!って感じ。この元気でカッコよい絵を見てもらいたい!んですが、コミックSEEDのweb行けば見れるのか。ここで紹介してもそこまでして見る人はいないとは思いますけど。

んで本当に言いたいこと。これが表紙カバー絵なんです(現物はタイトルとアオリ文句が入りますが)。ロボットのコクピットですね。この本、実はオビが表紙面積の半分以上、絵でいうと女の子の頭までがオビです。ふつーオビ外すとアオリ文句が入ってないカバー絵があるでしょう? この本は違いますよ〜。そこが良かったんです(笑)。ええ、本当に言いたいのはこれだけ。このマンガに限っては、アマゾンもオビが破れたからってオビ無しで発送するような無粋はやめて欲しい。書店で見かけたひとはオビめくろうね。

*1:

あけおめっ! (1) (Seed!comics)

あけおめっ! (1) (Seed!comics)