すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

『殴り殺される覚悟で書いた親日宣言』

殴り殺される覚悟で書いた親日宣言

殴り殺される覚悟で書いた親日宣言

わたしは親日派です。日本人だから!(そうじゃない人もいますが) 日本人だから、もちろん、他国の人が日本についてどう言ってるか、とっても気になります。なので、この本を買ってみました。韓国の人が親日だっていうくらいですから、きっと日本のいいところをいっぱい書いてくれてるに違いないと。褒められるのは大好きです。

と思ったらぜんぜん違ってた。著者のいう「日本のすごいところ」は、日本人から見たら別にすごくもなんともない、なんでもないようなことばっかりなんです。逆に、読んで思うのは、韓国ってキッツいな……ってことでした。この程度で殴り殺されますか。日本はそれなりに好きなことを言える風土があって良かったと思う。

この本は基本的には(韓国人にとってだけ)ショッキングなことを書いて揺さぶりをかけるための「韓国国内向け」の本であって、日本人が韓国のことを知るためにも、日本人が日本のことを知るためにも、あまり役には立たないみたいです。購入動機に問題があったらしい。


最近は、わたしの韓国を見る目はすこしやわらいできたようです。おともだちになれそうな気もしてきました。なんか、ニュースを見てると、韓国の人はかなりシンプルな造りなのではないかと。褒めると喜んでいろいろしてくれそう。

逆に、見方が悪化してきたのが中国ですね。あの国はもしかしたら、「政府がより狡猾で国民が飢えてない、でっかい北朝鮮」だったりしますか?