すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

わーびっくり(棒読み)

英セラフィールドの核処理施設で重大事故

今日になって知りました。
事故が発生したのは、1ヶ月前、4月18日だそうです。
20トンのウラン、プルトニウムを含む、83立方メートルの溶液が漏洩。
現場には人間は近ずけず、施設を閉鎖。
事故処理は特殊なロボットを使って行うしかなく、数百億円から一兆円以上かかるとされています。


報道したいことを報道し、報道したくないことを報道しない。これを「報道の自由」と言うんだと思う。日本のマスコミでは共同通信といくつかの地方紙しか取り上げなかったそうです。

こういう記事見ると「知覚の限界が世界の限界」「森の中で木が倒れたとき、誰も聞いていなかったら音はしたのかしなかったのか」「過去は現在から創造される」というふうにすぐ連想がいってしまい、「放射能とかヤバくねえ!?」ってふうにあまりいかないのがわたしです。