すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

地震ネタやるとアクセス急に増えるんだよね〜

 南関東圏で来月1日までに、阪神大震災に匹敵するマグニチュード(M)7級の地震が発生〓。こんな地震予知情報がネット上で公表され、波紋を呼んでいる。発表したのは、民間の地震予知研究の第一人者としてしられる八ケ岳南麓天文台の串田嘉男氏(47)。串田氏は過去にも大地震を予知した「実績」があり、今回の情報も要注意といえそうだ。

 同天文台のHPによると、推定される地震の領域は関東圏で、南関東の可能性が強く、規模はM7.2±0.5、時期は5月27日±4日だという。


こういう「第一人者」から「『夜中なのにカラスが鳴いています。地震の前兆ではないでしょうか?』と前兆情報掲示板に書いてしまう人」まで、全部ひっくるめて「地震予知大好きっ子」(予知ッコ)としますね。で、予知ッコによる「来るらしいぞ〜」の噂が、ここしばらくの関東地方を駆け巡ってるわけですが、これについて考えてみます。

まず、予知ッコは、「わたしの予知が当たった!」って言いたくて仕方がないわけです。でも、やたらめったら「こんどこそ地震来るぞ〜」と言って回って、ハズして叩かれるのはもちろんイヤです。しかし! いまはチャンスなんです。どういうわけか他の予知ッコもみんな、来る来る言ってる。これは、便乗しないといけません。みんなでハズせば怖くないし、それどころか、これだけ来る来る言ってるんだから、今度はホントにクるかもしれない。ここで自分だけ「来る!」って言わないでいて、ホントに来ちゃったら、当たらない予知ッコと思われてしまいます。

だから、いまは、地震予知にちょっとでも関心のある人は、絶対に「来る!」としか言えない状況なんですよ。それがこんなに噂が飛び交う理由。


じゃ、もうひとつ考えてみます。もし政府が地震予知の研究をかなりの段階まで進めていて、ある程度予知が可能になっていたら?

「今後1週間以内に、関東地方にM7級の地震が来る確率は70%です」というような発表を、日本政府ができるでしょうか? わたしは、ムリだと思います。

1週間以内? それっていつ? いつか分からなければ、すぐ避難するしかないでしょう。どこへ? おそらく関東圏を脱出する人で交通は大パニックになるのではないか。それによる死傷者もバカにならない気がします。避難できない人、身寄りのない人はどうすればいい? 空白化した大都市の面倒を誰が見る? 略奪とかやり放題? で、もし地震が来なかったら、誰が責任を取る? 経済損失はどうする?

って考えると、いつ地震が来ます、とは、どれだけハッキリわかってても、やっぱり発表できないんじゃないかと思うんです。せいぜい、いまのように、さりげなく噂を流して国民の関心を引き、注意を促す程度が、政府がやれる精一杯のことなんじゃないですか。


なーんて。


わたしは、もし政府が地震予知の技術を確立していたら、地震が来る直前に株価が動くんじゃないかと思ってます。アメリカの911テロでも、発生直前にユナイテッド航空の値下がりを予測した巨額のオプション取引があったそうですし。こっちを見ていたほうが、雲見てるよりなんぼかマシなんじゃないのかと。