すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

CLIP OR DIE?

はてなの自動トラックバックのこと

特定はてなユーザーからの自動トラックバックを弾く設定が欲しいなと思った。はてなアイデアに書けっつー話ですけども、既出かどうかを調べるのが面倒くさすぎるのでここでぐちぐち言います。クリッピングしかしていないところ(言及性ゼロ)なのでいちいち飛んでくるたびに削除しているのですけども、編集されるたびに新たにトラックバックが飛んでくるのでうっとうしくて仕方ない。


うちにはそういう(贅沢な、しかし切実な)悩みはないのですが、そういえば、と、以前にはてなアイデアに書いた奴を思い出しました。「〜を含む日記」を見るのが結構好きなんですが、しょっちゅう、記事のクリッピングだけして言及がまったくない日記を引っかけてしまうのです(そして、次第に日記名を覚えてしまうのがなんだかシャクだ)。だから「URLと本文の比率でクリッピング日記を抽出できませんか?」というようなことを書いたんでした。しかし単純に、ユーザー名登録でいいんじゃん、と気付かされたので、アイデアを登録しなおしてきました。

「〜を含む日記」に「表示しないユーザー」を指定したい。クリッピングしかしてない日記を表示対象外にしたいので。


脳内ではクリッパーと呼ぶことに決定。リンクしてるだけならまだいいんですけど、記事丸ごと転載してるのも結構あって、なんだか著作権的にもドキドキしますよね。


というか、とりあえず、そのひとんちのコメント欄に「うざいんでやめて」って書いてみるんじゃだめっすか?<自動トラバはじき 開いてなきゃアレですが。