すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

つくばエクスプレス乗ってきました

アキバモノとしてとりあえず乗るでしょう、ということで行ってきました。


さすが新線だけあって、ホーム端にはまだ、カメラ持って電車が入ってくるのを待ってる人たちがいっぱいいました。ホームはドア付き、車体は銀色、でしたけど、ホームに上がったらすぐ電車来ちゃったので、そのあたりはほとんど観察する時間がありませんでした。

電車は、さすが新しいな、と感じさせられました。揺れないです。マニアじゃないので詳しくはわかりませんが、レールの継ぎ目のガツンとくるのがないし、カーブでぐらっとくるところもない。加速がものすごくいい。静か。そういう印象でした。秋葉の手前数駅では地下に潜ってしまうので、駅の場所が地上ではどのあたりなのかは不明でした。

車内の床には横方向に線が引いてあり、全体が縞になってなっています(そうでない車両もあるようです)。この縞模様の意図がわからない。なんだろう。ただ、見ていると、落ち着かない気分になってくる……床座り防止? まさかね。ホームドアはなぜ開閉が車体のドアと非同期なんだろう(開くときはホームドアがやや先、閉まるときは車体ドアがやや先)、というのは、じーっと見ててなんとなく見当がつきました。つまり、開くときは降りる客がどーっと行く感じになるので、車体ドアが先だと危ない。逆に閉めるときは、駆け込み乗車防止のために、先に車体ドアを閉め始めることで牽制するのでしょう。


秋葉原のホームは、すごく深いです。地上までエスカレーター4つ乗りました。そのうえ結構歩かされる。このあたりも意図がわかりませんでした。混雑防止のためなのでしょうか。JRへの乗換にはやや時間かかる感じです。途中であきばお〜が壁広告出しててワラタ。JRも、なんかヨドバシのすぐ斜め前に新しい改札ができてました。


初乗りはこんな印象。うちから秋葉に行くのだとメリットがないので(運賃も高め)、実際にはほとんど利用することはないでしょう。ヨドバシで買い物してよっぽど疲れて、もう移動したくねー、って時はそのまま地下から乗るかも。つくば方面に用事もないですしねぇ。