すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

それより、何をしたいの?

NWatch ver.4 より 何が出来るの?何をすれば良いの?


児童ポルノに関するrir6さんの意見が(その主張内容は別として)どうして胸を打たないのかを考えてみました。


◆主張が綺麗すぎる

青い、あおい、コバルト60くらいのブルー。受け入れられにくいと思う、まっすぐすぎ、高すぎて。でもまぁそれは全然いいんですけど。若いんだし。

◆言い回しが仰々しく、言葉が借り物ぽい

  • これを地獄と呼ばずして一体何を地獄と呼ぶのか!?
  • 僕はその姿には人間性を一片たりとも感じえません。
  • じゃあ私達はどうすればこの記事に出てくるような鬼畜どもを退治し、そして子供たちを救う事が出来るのか?
  • あなた方はそのような行動を「地獄への道は善意で舗装されているんだなぁ」という風に笑いながら見つめるかもしれません。

……なんだろう。脳内にキメ台詞のデータベースでも持ってらっしゃるんでしょうか。でもちょっと、ふんだんに使いすぎな気がします。

◆「本人」と「問題」の関係が見えない

つまりなんで「児童ポルノ」を取り上げるの?ってことなんですが。「記事を読んだ」だけじゃ弱いですね(ほかにも事件はいっぱいあるのに)。rir6さんがこの問題をリアルに、身近に感じているようには見えないんです。

というか、そもそもrir6さんが現時点では児童じゃないですか(17歳)。「子供たちを救う事が出来るのか?」じゃなくって、「僕をネタにしないでください」ぐらい言ってみるのはどうでしょうか。


たまにblogは覗かせてもらってますけど、rir6さん専用釣り堀なのか!?って思います。「オハナシニナラナイ」人ばかりと感じているのかも知れないですけど、言いっぱなしばかりでなく、ときどきは反応のしかたを練習してみるのもいいのでは、と考えます。

ついでに。子供は、ただ子供だからという理由で大人に馬鹿にされるのがさぞ腹立たしいことだろうと思いますが、大人になってわかるのは、あらびっくり、子供はほんと馬鹿だ(馬鹿だった)、ってことです。残念ながら、単にそう。頭いい悪いじゃなくて。

で、もう少し言うと、上では「大人」って書いてしまいましたが、もちろん歳をとれば自動的に大人になるわけでもないです。しかし明らかにそれはすでに子供ではない。けれども大人じゃない、その中間なのかもよくわからない、へんないきものに成長するケースが(特に最近は)多いんじゃないかなと思います(わたし自身もたぶんそうですが)。