すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Web2.0時代の非道得なはてなアルファ無断リンカーが創る「下流的社会」

タイトルは釣りです。


で、おとといの記事の前に考えてたネタがあるんです。「無断眼鏡メイド001.jpg」という。ここでid:anotherさん(いつもお世話になってます)にご登場いただくと、

http://d.hatena.ne.jp/images/diary/a/another/megane_maid001.jpg

こうなる。


自民党。
http://www.jimin.jp/jimin/image/megane_maid001.jpg
宮内庁。
http://www.kunaicho.go.jp/images/megane_maid001.jpg
バチカン。
http://www.vatican.va/gpII/immagini/megane_maid001.jpg
アメリカ国防総省。
http://www.defenselink.mil/home/images/megane_maid001.jpg


もうすでに現代美術の域です(何を言いたいのかと作者に聞くと、作者が何を言っているのかわからない)。


なつかしの「無断リーブ」とかいうやつは、ネットなんてあやふやなものなんだよ、というのを(少し)言ってみたのですが、おとといのは逆。逆にリアルへ固定化してみたらどうなるかやってみました。したら、印刷するだけでインパクトが出るもんです。現実ってすごい。「北九州市と仙台市が小中学校に無断リンク禁止の明示を義務付け」のニュースもそうですけど、いくらネット上であーだこーだ議論してうだうだやっててもさ、「現実」側がちょっと動いただけでそんなの吹き飛んじゃうんだよな、っていう、ある意味爽快さを感じてます。でもまだやりましょーねー。うだうだはおもしろいからさー。まったく無駄ってわけでもないし。