すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

使えないバカと使いようのあるモノ

 【モスクワ18日時事】1990年代にウクライナから大量の兵器が密輸された疑惑を調査中のセンチェンコ議会違法武器取引調査特別委員長は16日議会で報告し、92年から97年までに320億ドル相当の兵器が違法に持ち出されたと指摘、250発の戦術核弾頭が行方不明になっていると語った。 


「語った」じゃねーっての。そう思いません?

ご参考までに、「戦術核」というのは核兵器を破壊力で区分した用語でして、戦略核・戦域核・戦術核の順番に威力が小さくなっていきます。戦術核は近場の目標を攻撃するために用いる小型の核で、要するに持ち運びも比較的楽でテロとか脅迫とかに使いよいのではないかなーと。


で、これニュースの全文ですから、消えても問題なし。Yahoo!ニュースはすぐ消えるので、Googleニュースで再度検索しなおして、なるべく新聞社の記事から引用するように心懸けています。このニュースはYahoo!以外にはまだありませんでした。