すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

雑記に見せかけて自慢と批判

インド人は1日に1個の用事をこなすと言われています。「今日は郵便を出す日」とかそんな感じらしいです。休日のぼくも似たようなもので、たとえば昨日は「湯たんぽを買う日」だったわけです。湯たんぽどうしてるかっていうと、椅子の足元において、足乗せてます。ぬくいです。暖房がエアコンしかないので、なかなか床近辺がね。

今日は「バッグを買う日」だったので(買い物が多いですな)、寒い中新宿のHeMまで出かけて、買ってきました。鞄好きです。そんなお高いものはないですけど。ふつうに吉田カバンとか、須田帆布とか犬印鞄製作所とか九印とか、海外だとマンダリナダックとかボブルビーとかエルベシャプリエくらいですね。さすがにボブルビーはソフトシェルしか持ってないです。ゴツいのはどうもね。

一澤帆布のタグは「いつかは」って憧れだったのですけど、今回の件で買う気なくなりました。よくミュージシャンが逮捕されて騒ぐ人らを見て「“信じられない”とか、曲が変わっちゃったわけでもないのに、なに言ってんの?」なんて思ってたんですけど、そうでもないとわかった。たとえカバンの品質には変わりがないとしても、持つたびに「お家が」「骨肉の」とか思い出してしまうようでは、気持ちよく使うことはできない。そういうのは大事ですからね。まぁ、欲しいものが減ってよかったと思うことにします。