すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

教えてください

あなたの「死ぬのが怖い理由」の主なものが、下記3つ以外であれば教えてください。
1.痛みや苦しみ
2.親しい人たちとの別れ
3.“自分”がなくなること
宗教の信者の人・来世や輪廻転生があると考えている人・死ぬのが怖くない人は回答をご遠慮ください。

http://www.hatena.ne.jp/1137941096


もっとうまい言い回しはないものか、と思ったのですが、思いつかなかったのでこのへんで。だいたいこの3つくらいに集約されるんだろうか、と考えたのですが、他にもあるかなぁと気になったので質問を投げてきました。

なお質問者は死ぬのが怖くない人です。「じゃあ死ね」とか言われるのですが、「死ぬのが怖くない」と「死んでもいい」はぜんぜん違うと思う。