すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

すこしタンク行く頻度を落とそうかと。ぶっちゃけいまお金ナイようです。

半蔵門線で神保町へ。高岡書店がなんだか混んでいる。漫画を買ってグランデには寄らずに三省堂へ。英会話教室の勧誘のお姉さんはいませんでした。アタリマエですか。ツチヤ教授のフェアをやっていた。ツチヤさんのデビュー作?である『猫とロボットとモーツァルト―哲学論集』がウィトゲンシュタインを扱ったものだと知って、おーツチヤ氏もコッチ側の人かー、と思ったけど、手にとって中見たらどうにもマジメでむつかしそうで……なんかちがう、と思って戻してしまいました。しかし今アマゾンのレビュー見たっけかなり褒められてる。今度買うか。講演も2月にあるようなのですが締め切ってました。

三省堂の1Fではなんの本のイベントか、手相見をやってました。見者が数人、客いっぱい並んでる。見料が1050円と安かったからでしょう。占いて高いものね。1050円なら見て欲しいとこだけど並ぶのはキライなのでやめました。結婚運!!とか超気になる。って昔見てもらったんだけど、どういう結果出たかぜんぜん覚えてないもんな。どうだったんだっけ。見てもらってblogに書いておけば忘れても平気だけどそれじゃほんまつてんとうだ……。

秋葉へ向かう。途中のエクセルシオールカフェで一休み。店は綺麗なのにいつも客層がイマイチな気がするのはなぜだろう。タリーズかスタバのほうがいいわ。

メイドリフレへ。げ。と思うほどクツが並んでる。普段の倍以上。ちょうど〈メイドさん〉が出てきて時間を確認してもらうと、1時間半後にお越しください、という感じ。予約をお願いしてしばらくうろうろすることにする。メッセサンオー行ったら『I/O(初回限定版)』がふつうにございましたけど買う気はない。おもしろかったらおしえてください。とら行ってドージンシ見てたら携帯に着信が。リフレ店長様より。予約ミスで時間が空いた?ので来れたらどうぞ、とのこと。予定より30分ほど早く行くことに。とは言え混雑していることには変わりなく、いつもと違うスペースでプレイ違う施術。ベッドで。横になって。〈メイドさん〉が見えねえ…。今日はイベントでメイドさんたちが皆チャイナ服だったのですよ。やはりそういう日は来客数が増えるらしいです。

リフレを出てまた買い物をして回る気だったのですが、どこの店に行ってもセンサーにひっかかる。どっかで買ったなにかが悪さをしているらしい。すぐ店員が飛んできて「鞄を確認させてください」などと言われて万引き犯として衆人に晒されてばかりなのがイヤになって帰ってきました。


今日買ったもの。


しおんの王(3) (アフタヌーンKC)

しおんの王(3) (アフタヌーンKC)

紫音の勝ちシーンがやっと見れた。自分が勝ったと思うか?と聞かれたときの表情が良かった。そしてオープントーナメントはあっさり始まってばんばん進んでます。


低俗霊DAYDREAM (8) (カドカワコミックスAエース)

低俗霊DAYDREAM (8) (カドカワコミックスAエース)

まだ「大直の錐火」やってる(つか、やってない)。


らぶるーちん 2 (電撃コミックス)

らぶるーちん 2 (電撃コミックス)

2巻で完結。しかし登場人物の相関関係がややこしすぎる。人間に守護天使がついててさらにそれに護衛体がついてて、それが誰かの転生だったり誰かと融合してたりあああああ。読み直さんと理解できん……でもらいどん先生の漫画は個人的に面白いと思ってますし絵も好きなのでまた描いてください!です。


ハピネス (IKKI COMICS)

ハピネス (IKKI COMICS)

なんか買ってしまった。カバー外すと「あとがき」が。


プレーンソング (中公文庫)

プレーンソング (中公文庫)

はじめて読む保坂和志さんの小説。いま読んでるけど、すでに「何も起きてない」。すごい。


帰宅したらユニセフから領収書が届いていた。なんの寄付だっけ、と封筒を開けても思い出せない。日付で検索して、あーそういやパキスタン地震てあったっけ、って、100%完璧な忘却。そんなものですよ。