すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

無惨。

 ゴンゾロッソオンラインは20日、BB Gamesから同社に運用を移行していたオンラインゲーム「Master of Epic」(以下MoE)のユーザー1,373名分の個人情報が流出したことを明らかにした。移行作業のためにユーザーの登録情報をアップロードしていたFTPサーバーのアドレスが、2ちゃんねるなどに公開されてしまったという。


は、早速入手してみました。自分も過去にMoEのIDを持っていたので一応確認してみようと思いまして(漏れたのは移行した人のデータだけとか言われても、信用できないっての)。".xls"で1373人分のデータが載ってるのを確認しました。ぼくのは、なし。OK。

 同社によれば2月17日17時頃、担当スタッフが該当データをFTPサーバーにアップロードして移行作業を実施。しかし、作業終了後に個人情報を削除し忘れたため、個人情報がFTPサーバー上に残ってしまった。


そのFTP鯖が別のゲームのパッチデータ用に外部公開してるやつだという。もうね、ア(ry こういう会社に運用を移管した側の責任も問うていいんではないかと思うんですが、それがBB Games(ソフトバンク系)じゃ文句言うだけ無駄だという。