すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

なぜこど

「なぜこど」とは、「なぜ子供を殺してはいけないのか?」の略です。うそ。「なぜ子供を作らなくてはいけないのか?」の略です。まぁそれも嘘で、子供を作らなくてはいけない、なんてことはありません。「人を殺してはいけない」とは法律で決まっていますが、「子供を作らなくてはいけない」ということには、なっていません。

なっていませんが、多くの人は、子供を作りますよね。その理由は、「子供が欲しいから」、あるいは、「子供を作るのが当たり前だと考えているから」、なのではないかと思います。でもぼくは子供が欲しいとは思ってないし、そして、作るのが当たり前だとも考えていません。だから子供を作る気は全然ないのです。まったく簡単ですよね? でもそういうことにして終わる、というのを許してはもらえないようなので、もう少し続けてみます。


子供を作ることについて、まぁメリット・デメリットの観点から語ることの是非はあるでしょうが、大きなデメリットとしては「コスト」の問題があります。ぶっちゃけ、子供を育てるのは、とーってもお金がかかることなわけです。それでもなぜ子供を作るのかというと、どうしても欲しいからですよね。まぁ当たり前なんですけど。子供がいると税金が安くなったりする。でもそれはほんのわずかな額であって、独り者が「こんなに税が高いなら、結婚して子供を作ろうか」と思うまでには至らない。子供のいる人は、「どうしても子供が欲しい」という気持ちにつけ込まれて、高コストを負担させられているという現状があるのです。

ではぼくは「子供なんていないほうが楽だよー」ということを喧伝しようとしているのか?というと、そうではありません。みんなはこどもをつくれ。だって、そのほうがぼくにとって有利なのです。例えば公園を作るからみんなで税金を納めましょう、ったら、こっそりひとりだけ納めないのが一番メリットが大きいでしょう? もちろん、全員が納めなかったら公園はできないし、納める人が少なければショボい公園になるかもしれない。でも、公園と違って、子供は(ほとんど)みんなが欲しいでしょう? うん、だから、なんの問題も心配もない。みんなが子供を作らなかったら社会は滅んでしまうけど、そういうことは起き得ない。ぼくの採用するのは、「みなさん子供を作るですよ!」とまったく当然で立派で賞賛されるべきことを叫びつつ、自分は作らない、という戦略です。まぁ、ぼくにそんなの言われなくたって、「当たり前のように」ひとびとは子供を作るでしょうけどね。

(ここでぼくを非難する人が現れた場合、注意する必要があります。非難する人には2タイプあります。1つは、ぼくが反社会的なことを言っていると感じ、止めさせたいと考える人。もう1つは、すでにぼくの言う「コドモイラナイ戦略」を採っていて、メリットを享受している人です。後者の人が増えると、それに従って「ショボい社会になる」ので、1人あたりのメリットの量が減るのです。しかし、前者と後者の言うことは同じ「お前なに言ってんだよ!」なので、ネット上では見分けることはできません)


「子供を作るのは人として当たり前だ!作れ!」という人には、とくに言うべきこともないですね。むしろぼくみたいな人間の遺伝子は後世に残らないほうがいいような気がしませんか?(まぁ獲得形質が遺伝するのかどうかは知りませんが) 責任を持ってこの代で終わりにしますから、どうか心配せずご自身の子作りに励んでいただきたい。「子供がいると楽しいよ!」って人。どれだけ、あのレストランは美味しい、行くべき、絶対絶対満足する、って力説されても、「いくら?」「10万」じゃ、行かないと思うんです。だってそこらの普通の食事で充分美味しいと感じてますから。「社会に貢献しろ」という人。つーかそれでジョシを口説けるのかと。社会のために子供を作りたいので、付き合っていただけませんか? いやいや、難破船が漂着した無人島じゃあるまいし。

では、キミは、ひとりで、寂しくないのか? うん、別に。寂しかったらひとりでいないってば。ひとりで死ぬの? うん、そのつもり。漠然とではあるけれど、ぼくの最後は自殺だろうなってイメージはあるんですよ。いまは、まいにち、生きてて楽しいけど、そのうちまぁ歳も取るし病気になったりもするでしょう。そういうとき、セカイから得られるメリットとデメリットを比較して、もうメリットが上回りそうにないな、と感じたら、もっと簡単に言えば「生きててもこれ以上いいことはないな」と思ったら、ぼくはぼくの人生をそこで終わりにするだろう、と感じています。そういう時のためにも、ひとりでいるほうが気が楽ですよね。(あー、「今すぐ死ね」とか声が聞こえる)


……ってさー、ここまで書いて、それ読んで、まだこんな人と付き合ってみたい、という女性は、まさかいないでしょう?(ましてや子供が欲しいとか!?) かと言って、内面がこんな酷い状況な人が、それを隠して女性にアプローチするのもモラル的にすごくアレだろう?というわけで、やっぱりぼくはこのままひとりでいることが正しい、と思うのですが、なんか変ですか?