すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

チョコレート効果

明治の「チョコレート効果 カカオ99%」を、laisoさんが「だめだった」、と言っていたので、買ってきてみました。結論、無理。これは薬かなんか。口の中で溶けるとなにか非常に粉っぽい苦いものになる。「原材料:カカオマス、ココアパウダー、乳化剤」(←砂糖なし)ってふうで、つまりココアの粉末をそのまま口に含んだらおそらくこんなだろう、という感じ。

で、もしだめだったら、という場合の代替おやつとして「チョコレート効果 カカオ86%」も、まぁハチジューロッパーならいけんじゃね?って買ってきておいたんでこっちも開けて、食べてみました。うわ。これでさえ、そこらで買えるどんなビターチョコより苦い。苦いってか砂糖を少なめにしてあるんでしょうね。これもバリバリ喰えるようなシロモノではないということで、さらにこの下に「72%」というのがあるので、こんどはそっちにしてみます。

86%はともかく、99%は商品として成立しないだろうと思われます(「チョコで健康になってやる! 絶対!」って決意のある人以外、もう一度買うとは思えない)。すぐなくなるんじゃないかと想像されるので、今のうちにお試し下さい。

ean:4902777019666