すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ぶっくまーくのぼっともんだい

naoyaの日記 : ブックマークの bot 問題


このエントリ自体がブクマbotに捕捉されちゃってるのがなんともおかしい。ぼくもうっかり「web3.0」とかタイトルに入れてしまったのでid:ossputautに捕まっちゃいましたが。(追記:と思ったんだけど、ossputautの動きはキーワードとは関係ないっぽ? 2ブクマのエントリを見てブクマしてるのかな)

ブックマーカー毎にignoreポイントをカウントして、それを閾値に指定できれば?と思った。つまり「注目エントリーの閾値は5、ignoreポイントの閾値は10で表示(10以上ignore評価されてるブックマーカーは無視)」とか。そうすれば「個人的好み」ってことにしちゃえるから、ignore判定するための「確固たる理由」はいらないんじゃないかなぁと。と思ったけど、ブックマーク数の多いアルファブックマーカーの人にignoreポイントを付与したい人もいるだろうなぁ。

面白い(興味深い)問題なのでちょっと考えてみよっと。


追記2:「このエントリ」も捕まってしまいました。「はてなブックマーク市民」として、30日間ブックマークし続けないとカウントに反映されないとかどうか。

追記3:いまはてブは、id:ossputautより如何に早くブックマークするか、というゲームになっている。

追記4:naoyaさんも書いてたけど、bot必ずしも悪、というわけでもないのかもって。現に、「この記事」は、そんなブックマークなんてされるような内容を持ってなかったけど、ossputautの「おかげ」で3ブクマになって、それからすぐにいくつか被ブクマ数が増えたと。つまり内容より露出度のほうが重要な局面ってのはあるわけで、いつも2ブクマ止まりの人は今がチャンス!なのかも。

追記5:ってふうにブクマされた後に記事の内容をどんどん変更(今日は追記だけですが)することの是非について。