すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

オタクのなかまたち

きのうの「ななついろ」のエントリにブックマークポイントをいただきました。はっ、まことに申し訳ありません。ありがたくいただきます。

で、最初にブクマしてくださったrahorahoさんが「サトラレ」ってタグを付けてて、なるほどそうか!と思った。これはあのテの人についての標準的呼称なのでしょうか。ともかく、次からは「あ、サトラレの人だー」と心の中で思うことにします。

というか時々、女性は全員サトリなんじゃないの?って妄想に駆られることがあるのですが、すぐ打ち消して他のことを考えるようにしてます。


じゃ、すると、あの「単行本を選んで買うオタク」は? コミックス専門店とかで、新刊が平積みになってるとき、数冊を手にとってためつすがめつして、表紙などに折れや曲がりやずれや汚れがない1冊を選んでそれを「確保」しておいて、また数冊を手にとって同様に繰り返し、最後に、「確保」した中から「ベストな1冊」を選んでレジに持ってく人。あれ、「検品作業中」はその本に手を出そうとするとなんかニラむような目で見られるし、「NG」になった本を他の本の上に置いたりして迷惑だし、つーか場所取って邪魔だしで、もうもうもう!なんですけど。もしかしてこれにも標準的呼称があったりします?