すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

インテリジェント万歩計

米Appleは23日(現地時間)、Nikeとの提携を発表。Nikeのランニングシューズなどフットウェア製品をiPod nanoとワイヤレスで連携可能とする「Nike+iPod Sport Kit」を60日以内に発売する。価格は29ドル。

Nike+iPod Sport Kitには、シューズの内部に取り付けるセンサーと、iPodに取り付けるレシーバーを同梱。Nike+対応シューズをNike+iPod Sport Kitを使って、iPod nanoに接続すると、ランニングやエクササイズなどの記録をiPod nanoに保存できる。保存できるデータは、時間や距離、消費カロリー、ペースなどの情報で、それらをスクリーン上で確認できる。また、ヘッドフォンからリアルタイムで音声によるフィードバックを聞くこともできる。


つまらん。スキップしたら曲をスキップとか、そういう(ジェスチャーでコントロールみたいな)機能を付けてほしい。ジョギングするときいちいちiPodに手を伸ばして確認したりとか、そういうのって、面倒じゃないですか? まぁ、ジョギングとか、しませんけど。

というかiPod shuffleを普段使ってるわけですが、聴いてて、あ、これいい、と思った曲をブックマークできるようにして欲しいですよね。ほとんど聴かないアルバムまでガンガンぶち込んでるとそういう事態になる。